Dreaming of Californication | [音楽]CDレビュー
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.07

Foxygen - We Are The 21st Century Ambassadors Of Peace & Magic

最近の流行りなのか新しいバンドのジャンルにやたらLo-Fiが多い・・・

Foxygenもそのうちの1つで、まるで1960年代に流行ったすべてのバンドをトリビュートしているかのように聞こえるくらい「60年代っぽい」バンドです。

ママス&パパス、ビートルズにボブ・ディラン、ストーンズ、ボウイ、Fleetwood Mac...

親世代に、これ60年代のバンドだよーって言っても絶対信じちゃうね、きっと。

foxygen.jpg



アルバムの中でも特にお気に入りのこの2曲。




Shuggie




San Francisco



That’s okay, I was born in L.A


We Are the 21st Century Ambassadors of Peace & MagWe Are the 21st Century Ambassadors of Peace & Mag
Foxygen

Jagjaguwar 2013-01-22
売り上げランキング : 3090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




このエントリーをはてなブックマークに追加
2011.04.05

SubmarineのサントラはアクモンのAlex Turnerです。



最近聴きまくりなこちらのサントラ。


submarine-movie-poster.jpg


なんでわざわざ?というと、Arctic MonkeysのフロントマンことAlex TurnerのソロEPでもあるからです!!!

ファンにはたまらんよ。

映画の方も全米では6/3公開です。楽しみだな。



Submarine: Original Songs from the Motion Picture
Submarine: Original Songs from the Motion PictureAlex Turner

Domino 2011-03-15
売り上げランキング : 31611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.05.14

Detektivbyran - E 18 Album

スウェーデン出身のバンド

Detektivbyrån

によるデビューアルバム。

E 18 アルバム
E 18 アルバムディテクティヴビィロン

pヴァイン・レコード 2008-05-02
売り上げランキング : 44402


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【新感覚、音響系オルゴール・ポップス。全世界に先駆け日本デビュー!】

唯一無二のスウィンギン・オルゴール・バンドを大発見。優雅で美しいメロディーが、オルゴールの音色でなんともチャーミングに響き渡る。オルゴール、グロッケンシュピール(鉄琴)、アコーディオン&ドラムス編成で奏でるスウェーデン発のオリジナル・サウンド!オルゴール、鉄琴、アコーディオン、スモール・ベル、蓄音機のサウンド・ボックスなどが、タイトなドラムの上で跳ね回る!本作は、2008年までにシングル盤やアナログ盤などで発売した10曲に加えて、未発表曲1曲を収録した日本限定のアルバムです。@Tower Records


ほんとオルゴールバンドって言葉そのままの音だ。おもちゃ箱をひっくり返したかのような音楽。あまりに切なすぎてびっくりしてしまいました。渋谷HMVにて俯きながらひたすら聴き入ってたピンクのトレンチコート着た小さい人、私です(笑)マジで泣きそうになったもん。

detektiv.jpg


オルゴールバンド?って思った方、30秒でいいんでE18って曲マイスペースで聴いてみてください。30秒で涙腺きちゃった人、仲間です。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.05.09

Hadouken! - Music for An Accelerated Culture

やっと出た1stアルバム!

UK出身の Hadouken!

Music for An Accelerated Culture
Music for An Accelerated CultureHadouken

Atlantic 2008-05-06
売り上げランキング : 13780


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1年前くらいから聴いてはいたけどEP盤来てやっと出たアルバム。いやー完成度高いからっ!彼らを知ったのって愛しのマシュー王子(Muse)がインタビューで気になるバンドは?みたいな質問でHadouken!って答えてたんだよねー。これから何をやらかすか楽しみだよとか言っててんじゃ聴かなきゃー!みたいな(笑)


hadouken300.jpg


Liquid Lives聴いてるとなぜかキッチンにある父親の焼酎を勝手に飲みだします。あれ聴いてるとほんと飲みたくなるんだもーん!そして一緒に Drink! Smoke! Fuck! Fight! って叫びます。(心の中で) 出だしはクッパ出てくるときの音楽に聞こえるけどね。

どの曲もHadouken!な音で捨て曲なし。ぶっちゃけここまですごい音作るとは思ってなかったので感動したよ。去年のサマソニでもどうやら大盛り上がりだったようで・・・あー見たい。

お気に入りは
Crank It Up
Spend Your Life

Get Smashed Gate Crash


Liquid Lives






このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.04.28

Crystal Castles - Crystal Castles

Crystal Castles
Crystal CastlesCrystal Castles

Last Gang 2008-03-18
売り上げランキング : 10926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トロント出身の男女エレクトデュオ。いやー強烈。Myspaceがきっかけ(最近多いなー)でKlaxsons(去年のライブレビューはこちら)と同じとこからデビューだそうで。どうやら12月に一夜限りで来日していたそうで。行った人マジ見る目ありすぎだし!うらやましい。

去年から流行のNew Rave...よりもBit Popやら8-Bitですね、彼らは。思いっきりファミコン!!!ピコピコピコピコ♪懐かしい。テトリスとかドクターマリオとかそんな感じ。

ただ、アルバム全体としては飽きるの早そうかな(苦笑)こういう系ってひとりでいるときに聴くんじゃなくってライブで大勢の人と一緒に聴いたり、ドライブのお供にしたい感じですね。じっくり聴くんじゃなくてあくまでもBGM的存在であったほうが良いかなーと。






好きな曲:


Crimewave


Air War


Alice Practice


1991


Summer Sonic08決定してます。行ければ・・・見たい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.01.14

The Shins Wincing The Night Away発売!


待ちに待ちまくったThe Shinsの3rdアルバムWincing The Night Awayがとうとう発売

先行シングルとして出てるのがこちらのPhantom Limbって歌なんだけどThe Shinsらしいちょっと懐かしい感じがしてキラキラしてるビートルズの後継者は間違いなく彼らです。



私がThe Shinsを知ったきっかけとなった曲がこちらのNew Slangなんだけど、これはホント名曲。元彼と付き合ってた時の思い出の曲なんだけどねぇ。

何万回聞いても飽きない!!!!






Wincing the Night Away
Wincing the Night AwayThe Shins

Transgressive 2007-01-23
売り上げランキング : 2672


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
2005.10.27

You Could Have It So Much Better

B000B0WODAYou Could Have It So Much Better
Franz Ferdinand

Domino 2005-10-04
売り上げランキング : 2,770
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Franz Ferdinandの2ndアルバムYou Could Have It So Much Betterをやっと聴きました~まだ数回しか聴いてないんだけど確実に私の中では1stよりいい!

マジこのテンション好きだわー。特に3曲目のThis Boyにやられた。I want a carのとこかっこよすぎなんだもん。1stのときはそこまで好きってわけじゃなったんだけどやられました。Kaiser Cheifsの1stと並ぶくらい良いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2005.10.08

Simple Things / Zero 7

Radioheadのリミックスを手がけたことでも有名なHenry BinnsとSam Hardakerからなるユニット。

ジャンルわけするとクラブミュージックらしい。踊るほうじゃなくて最後にかかるようなchill out的なスローな音楽のほうね。Jazz、Soul、イージーリスニング、アンビエント、エスニックなどの要素をうまく取り入れている。

インストもあり、女性ヴォーカルをフューチャー(Sia Furler,Sophia Baker)した曲もありで究極のイージーリスニングです。勉強中よく聴いてる。3曲目のDestinyと8曲目のIn The Waiting Lineがおすすめ。

Simple Things
B00005R5M6Zero 7

Palm Pictures 2001-11-13
売り上げランキング : 10,882

おすすめ平均 star
starチルアウト?
star奇妙なバランスの奇跡
star大人なポップ。夜のドライブミュージック。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
2005.02.18

Caesars - 39 Minutes of Bliss

スウェーデン、ストックホルムを拠点とするgarageバンド。

今までCarsars Palaceというバンド名で出していたアルバム3枚から曲を集めてCaesarsとしての初の世界向けデビューアルバム。

サーティー・ナイン・ミニッツ オブ・ブリス(CCCD)
サーティー・ナイン・ミニッツ オブ・ブリス(CCCD)シーザーズ

EMIミュージック・ジャパン 2003-05-14
売り上げランキング : 52302

おすすめ平均 star
star元気ハツラツ!
star本物だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じくスウェーデンのgarageバンドのMando Diaoが話題になった時期にCarsars Palaceも話題になってました。そのときはふ~ん、って感じだったんだけどIpodのCMでJerk It Outを聴いて即惚れた。

1曲目のどこか悲しげなイントロで始まると思えばオルガンで盛り上がって一気に引き込まれる。このオルガンがほんといい雰囲気だしてる。サイケデリックで60年代風の音を作り出していてちょっとThe Corallっぽさもあり、Hot Hot Heatっぽさもありって感じ。けだるい歌い方も好き。

official site

このエントリーをはてなブックマークに追加
2004.09.21

Wicker Park サントラ♪

Wicker Park
Wicker ParkOriginal Soundtrack

Lakeshore 2004-08-24
売り上げランキング : 208012

おすすめ平均 star
star最高の1曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Stereophonics - Maybe Tomorrow
Lifehouse - Everybody Is Somebody
Death Cab for Cutie - A Movie Script Ending
Snow Patrol - How to Be Dead
Broken Social Scene - Lover’s Spit
The Stills - Retour a Vega
Mazzy Star - Flowers in December
The Legends - When the Day Is Done
The Shins - When I Goosestep
Jaime Wyatt - Light Switch
Mates of State - These Days
+/- - All I Do
Mum - We Have a Map of the Piano
The Postal Service - Against All Odds
Aqualung - Strange and Beautiful
Mogwai - I Know You Are but What Am I?
Johnette Napolitano and Danny Lohner - The Scientist

Wicker Parkのサントラ。見てよ、この素晴らしいメンツを!何曲かはDLしたんだけど久々にきちゃったのがAqualung!彼らってUKでは人気なんだね。全然知りませんでした。まだまだだなぁ。やっぱこーいうUKRockは好きだわ。Travisっぽい。ピアノとヴォーカルの声が切ないの。このStrange and Beautiful聴くたびにAlexのあの超悲しいシーンがよみがえる。
いやぁ、ほんとこの映画いいよ。映画で泣いたの何年ぶりだよってくらいだもの。こんな私でもいちよ、感動するんです。はは。
Lifehouseがどーしても映画の中で流れてたかどうかが思い出せない...もし流れてたら絶対気がつくはずなんだけど。最後のThe Scientistは見ればわかるけどColdplayのカバー。あぁこれ聴くとラストシーンが...涙ナシでは見れません。
アメリカ、イギリス、カナダのインディーズバンドがいっぱいでほんとこのサントラ素晴らしい。映画見る前にサントラ買っちゃって!(笑)


Wicker Park [Original Soundtrack]

視聴はHMV
このエントリーをはてなブックマークに追加
