Dreaming of Californication | [映画] アメリカ
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.01.17

Her 世界でひとつの彼女 (ネタバレ注意)



<お知らせ>

引っ越ししています。移行先の記事は

鬼才スパイク・ジョーンズが描く近未来のラブ・ストーリー『Her 世界でひとつの彼女』





このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.11.04

Before Midnight ビフォア・ミッドナイト

before-midnight-poster.jpg

アメリカにいる元妻のもとへ帰る息子を送り出したジェシーは、セリーヌとの間にもうけた双子の娘とギリシャにいる。6週間を作家仲間と共に過ごしているのだが、友人の計らいで今夜は夫婦二人でホテルに滞在することになっている。ラブラブな会話をしながらホテルへ向かうが、部屋についてからは今まで溜め込んでいた思いをいっきにジェシーにぶつけてしまうセリーヌ。ついにもうあなたのことは愛していない、と行って部屋から出て行ってしまう・・・


Before-Midnight-3 (1)



日本でも2014年公開が決まっている今作品。あれから18年って・・・。待ってました。大好きなBeforeシリーズの三作目です。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1995年の【Before Sunrise 恋人たちの距離】では、ヨーロッパを旅行中だったアメリカ人のジェシーがパリに帰る途中だったフランス人のセリーヌと電車で知り合うところから始まります。ウィーンで一夜を過ごすことになる二人を追った作品でしたが、半年後同じ駅のホームで待ち合わせることを約束し別れた二人。

ビフォア・サンセット [DVD]
ビフォア・サンセット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それから9年後に公開された【Before Sunset ビフォア・サンセット】では9年前の一夜を本にして出版し、作家として成功したジェシー。本の宣伝のために訪れていたパリの本屋でセリーヌと再会します。結局、二人は約束した6ヶ月後に会うことなく、ジェシーは違う人と結婚をしていました。しかし、セリーヌを忘れることが出来ずうまくいっていないジェシーの結婚生活。セリーヌも同じ気持でした。夕方、空港に行かなくてはいけないはずなのに、セリーヌのアパートに行くジェシー。そこで話は終わっていました。

Before Midnight [Blu-ray] [Import]
Before Midnight [Blu-ray] [Import]

売り上げランキング : 43233


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、最終章と言われている今回の【Before Midnight ビフォア・ミッドナイト】になるんですが、9年後。二人はやっと結ばれていました。しかもかわいい双子の娘までいるなんて!だけど、二人のラブラブな様子を見れるのは最初だけ・・・後半は現実的過ぎる夫婦喧嘩で締めくくり。これは、彼や旦那さんと見ないほうがいいでしょう(笑)前二作が最高にロマンチックだけあるだけに、夫婦になってからの二人のケンカのシーンはこの二人ほんとに実在するんじゃないかってくらいリアルで怖いです。20代、旅行先で一生忘れることができないようなロマンチックな一夜を過ごした二人でも、年を重ねるとこんなになってしまうのね。なんか将来が怖くなってきたわw

まっ、なんだかんだで傑作シリーズであることは間違いないです。またぜひ9年後もお願いします!だって気になるところいっぱいあるしねー。あっ、前回アパートに残ったジェシーとセリーヌがどう過ごしたかも、ちらっと出てくるので。お楽しみに。




イーサン・ホーク
ジュリー・デルピー
シーマス・デイビー=フィッツパトリック
監督:リチャード・リンクレイター

アメリカ 2013年
★★★★★
ドラマ ロマンス



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.08.27

グリフィン家のウエディングノート

thebigwedding.jpg

型破りな彫刻家のドンをはじめ、家族中がオープンなグリフィン一家。養子である次男アレハンドロの結婚式に実の母親が訪れることになり、信心深い彼女の手前、ドンは離婚したエリーと共に結婚式限定で夫婦を装うことに。しかし、グリフィン家 の面々が隠し持つ秘密が次々と露呈。せっかくの計画が見事に崩れてしまい…… @Yahoo映画


sc-mov-0424-big-wedding-20130425-001.jpg


最高に素晴らしいキャストを使いながら興行成績大失敗した作品(笑)

そこそこ、楽しめることは間違いないんですがネタにしているのが人種のステレオタイプが多くて、下ネタでせっかくウエディングが舞台なのになんだかねぇといったところ。

一家をまとめるはずの父親があんなんじゃそりゃダメだわーってくらい見事な女好きのダメ親父を演じたデニーロ。その元妻にダイアン・キートンと今の彼女がスーザン・サランドンって金掛け過ぎですごいんですけどね。ほんとにもったいないわ。

日本公開11月29日です。



ロバート・デ・ニーロ
スーザン・サランドン
ダイアン・キートン
アマンダ・セイフライド
キャサリン・ハイグル
トファー・グレイス
監督:ジャスティン・ザッカム

アメリカ 2013年
コメディ
★★☆☆☆



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.08.05

アメリカン・パイパイパイ! 俺たちの同騒会

tumblr_m83ui7qAb91qi5n7no1_500.jpg

卒業10周年の同窓会で再集結した高校時代のおバカ仲間たち。子供も生まれ幸せに暮らしてると思ったジムとミッシェルだが、セックスレスの悩みを抱えている。同窓会のために実家に戻ってきた2人だが、高校の時と変わらずおバカなことをやり続けるジムに愛想を尽かしてしまい・・・


american-reunion-2012-16.jpg


ジェイソン・ビッグス
アリソン・ハニガン
クリス・クライン
トーマス・イアン・ニコラス
タラ・リード
ナターシャ・リオン
監督:ジョン・ハーウィッツ

アメリカ 2012年
★★★☆☆
コメディ

11月公開決定!

9年振りとなるシリーズ第4弾は同窓会!!私、このシリーズは自分がちょうど高校生の時に見ているのでほんとに昔の仲間を見るような気持ちで見れました(笑)実際あんな友達達いたら大変だけど。タイトルにもなっているように「パイ」が重要(?)な役割を果たした一作目。もちろん今回も出てきますー。

みんな30歳近くになって、結婚してる人もいれば、仕事で成功している人、逆に仕事が嫌な人・・・そのくらいになると男の人もやっぱり周りの反応が気になるもの。私も同じ年代なので気持ちわかるわーって思ったしねー。

また集まろうな!で終わったけど、映画はこれ以上作らなくても・・・というのが正直なところ。無駄に作って駄作になるより、ほんとに自分の同窓会みたいに見れた今作でびしっと終わったほうがいいと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.29

ムービー43

movie43.jpg

頭のいい弟に仕返しをするため、誰も探せ出せない謎の映画「Movie 43」を探してと嘘をつくティーンの男の子2人。世界で数十人しかアクセスできない謎のサーチエンジンを使って検索を始め出てくる動画をクリックしていくが・・・そこに映し出される12の作品を描いた超大物キャストによる超下品なオムニバス作品。


movie43chloe.jpg


海外レビューサイト、どこを見てもひどい、絶対見ないほうがいい、時間の無駄と言われてるこちら・・・けど、見てよこの豪華キャスト。主役をはれるAリスト俳優たちが小学生でもわかるくだらない&下品なジョーク満載の超おバカ映画をやってしまいましたよ。これは、いろんな意味ですごいです。12人だかの監督によるオムニバス作品となっています。ひたすら、くだらない話が続くんだけど、出てくる人たちみんな有名なのでよくこんなの出たよなーって関心しちゃうくらいネタのレベルが低すぎてすごいです。

初っ端の作品、ケイト・ウィンスレットヒュー・ジャックマンがブラインドデートで高そうなレストランに行くんですが、ヒューの喉に金玉着いてるんっすよ。マジで。えっなにこれ?なんで周りの人みんな平気なの?って顔するケイト・・・初っ端がこれだもん。度肝抜かれた。

アナ・フェリスのはプロポーズしようとしてきた恋人に対し「私の上にウンXしてくれる?」だし、クロエ・グレース・モレッツとキック・アスで共演していたクリストファー・ミンツ=プラッセのエピソードでは初めて生理になった女の子にあわてて911しちゃうデート相手の子供・・・見た目どぎついギャグの連発です。

爆笑ってより、ほんとなんでこの人達こんなの出ちゃってるのってのが頭から離れませんでした。

0点つけてるレビューサイトばっかりなんだけど、私嫌いじゃないです。こんな大物にここまでやらせたってのに評価をしたいのでね。


ケイト・ウィンスレット
ヒュー・ジャックマン
クロエ・グレース・モレッツ
エマ・ストーン
キーラン・カルキン
ショーン・ウィリアム・スコット
エリザベス・バンクス
ジャスティン・ロング
クリスティン・ベル
アナ・フェリス
ハル・ベリー
リチャード・ギア
ユマ・サーマン
ナオミ・ワッツ
ジェラルド・バトラー
監督:ピーター・ファレリー、エリザベス・バンクス、ボブ・オデンカーク...




このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.01

セレステ∞ジェシー

tumblr_mk986caWaF1qaavzmo1_250.jpg

学生時代に恋に落ち、そのまま結婚したセレステとジェシーは、誰もがうらやむ理想的なカップルだった。しかし、セレステの提案で「永遠に親友でいられるように」と30歳を機に離婚する。離婚後も隣同士の家で毎日顔をあわせ、親友関係を満喫していた2人だったが、ある出来事がきっかけで毎日会うことができなくなってしまう。そうなって初めて、セレステはジェシーの存在の大きさに気がつくが…


tumblr_mii8soOLpM1qh588ko1_500.jpg


5月に日本でも公開決まりましたねー超嬉しい♡

お互いのためを思って別れたのに、ずるずる友達で新しい恋もできなくて・・っていう経験したことある人けっこういると思うんですけど、相手に恋人ができちゃった時ってどうですか?別れてるんだから、当たり前のことなのに実際そうなっちゃったらいろんな感情に襲われてしまい、ほんとにこれでよかったのか?って疑問に思い始めてしまい、最悪なことにまだ好きなんじゃないか?付き合ってた時はこんなことが嫌だったけど我慢すればよかったんじゃないか?ってどんどん自分をせめてしまう。私は同じような経験はないけれど、今の恋人とこんな関係になったら・・・ってセレステの立場だったらって考えただけで、なんだか胸が詰まる。

やっぱり恋愛って難しいよなーとつくづく考えてしまう作品です。予告だけ見てても泣けてくる。


アンディ・サムバーグ
ラシダ・ジョーンズ
イライジャ・ウッド
監督:リー・トランド・クリーガー

アメリカ 2012年
★★★★★
ドラマ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.10.27

The Cabin in the Woods キャビン

citwood.jpg

大学生5人が山小屋へキャンプへと出かける。ガソリンスタンドで出会った怪しい男、地下室にあった謎の日記・・・その日記を読んだ途端、日記に書かれていた殺人鬼が土から蘇り学生たちを襲っていくのだが、一方、秘密基地のようなところで働く男たちは世界中にあるモニターを監視している。その中にはあの5人も含まれており・・・?



The+cabin+in+the+woods.jpg


「Cloverfield」等で脚本を担当したドリュー・ゴダードの監督デビュー作品。

主演は「Thor」や「アヴェンジャーズ」で知られるオーストラリア俳優クリス・ヘムズワース

男女の大学生が山奥にある古い家に向かうストーリーと怪しげなおっさんたちが働いている研究所の様子が交互に映し出される。学生たちのストーリーは超典型的なホラー映画の典型的な設定で進んでいくので、このまま予想通りいくだけだったら何も目新しいことないじゃん?って思うわけですが、そこでマジかよ!!って思える展開をしてくれるのが怪しげな研究所のほう・・・日本公開控えてるのでネタばれは控えますがぶったまげました。本気で。設定がすごすぎて笑いが止まらなかったくらい。

今までホラー映画に敬意を払いつつ、さすがこれはクローバーフィールドの人だけあるわっていうオチでものすごいです。10年以上前に初めてCUBEを見た時、またはソウを見たときと同じ感情を久々に味わった!カルト的になっていく作品だと思いますが、どうか続編はやめてね。

クリス・ヘムズワース
クリステン・コノリー
アンナ・ハッチンソン
リチャード・ジェンキンス
フラン・クランツ
監督:ドリュー・ゴダード

アメリカ 2012年
★★★★☆
ホラー

IMDbでの評価:7.3/10

2013年3月日本公開。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.10.18

ムーンライズ・キングダム

moonrise-kingdom-international-poster.jpeg

養子であることを寂しく思いつつ、周りの友達とは違う自分にいつも違和感を感じながら日々ボーイスカウトで生活をするサムは、いつも本ばかり読んでキャラクターの世界に生きる少女・スージーに恋をする。キャンプでの生活を窮屈に思った2人は文通を始め、キャンプからの脱走を企てる。生きていくためのキットを全て持ち出し、愛するスージーを救い出し、森で自由を満喫する彼ら。やがて保安官、ソーシャル・ワーカー、スージーの両親、みんなが彼らを捜すうちに平和な村は一挙に嵐や火事に巻き込まれていく...


moonrisekingdom-lost.jpg


カンヌ国際映画祭オープニング作品で、大好きな監督の一人であるウェス・アンダーソンの新作。

子供2人が小さな島を舞台に起こす「駆け落ち物語」とでも言えばいいのか。ただこの2人、大人よりもずーーっと大人で、子供でいるのがかわいそうね、って思えちゃう不思議なカップル。キャンプが得意な元ボーイスカウトと彼とは不釣り合いにも見える大人びている女の子。かわいいだけじゃなく、毒々しさもありでこんなこと子供にさせていいのかよ?って思えるシーンも多々ありでして。

相変わらずあの独特な雰囲気と味のあるキャラクターにまるで絵本のような綺麗な配色はさすが、ウェス・アンダーソン!期待を裏切らない。ただ、彼の作品は好き嫌いがすごく別れるので万人向けではないけど・・・

おなじみのビル・マーレイはもちろんだけど、今回一番味があったのはブルース・ウィリスです、間違いなく!

ビル・マーレイ
エドワード・ノートン
ブルース・ウィリス
ジャレッド・ギルマン
カーラ・ヘイワード
監督:ウェス・アンダーソン

アメリカ 2012年
★★★★☆
ドラマ

IMDbでの評価:8.1/10

2013年日本公開予定




このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.09.24

バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!

bachelorette.jpg

bachelorette-615-1346883001.jpg


高校の友人にブライズメイド(花嫁付添い人)を頼まれ再会したかつての親友3人組は、デブの新婦がイケてる自分より先に結婚することを心から祝福できないでいた。それでも結婚式前夜のパーティーは楽しもうと盛り上げるが羽目を外し、巨大な花嫁の体にあう特注ウェディングドレスを破ってしまう。そこに元カレや、今カレや、それぞれの抱えている問題が絡み合い…



キルスティン・ダンスト
リジー・キャプラン
アイラ・フィッシャー
ジェームズ・マーズデン
監督:レスリー・ヘッドランド

アメリカ 2012年
★★☆☆☆
コメディ


久々に腹のたつ映画だわー。いやー全くもって笑えない。

サンダンスで結構話題になってたし、当時同じようにハングオーバーの女物として大人気だったブライズメイズも公開してたので結構楽しみにしてたのにー。

まぁ気持ちはわかるんですけどね。高校の時は散々バカにしてた子が一番最初に結婚することになって、自分たちは恋愛うまくいってないし何やってきたんだろう?みたいな感情。ウエディングネタってことで、ほんとブライズメイズ目指してたんだけどうけど、ブライズメイズと違うところはこの映画、ただのイジメっぽくなっちゃってるのよねぇー。ブライズメイズは一対一のやり合いだったからあそこまで笑えたのであって、今作は3対1なんだもん。しかも、ターゲットとなるおデブちゃんがいい子なだけに、3人のひどさが際立ってたし。

日本公開来年だそうです。




このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.08.21

The Five-Year Engagement 憧れのウェディング・ベル

tumblr_m8nsguJbSe1qacw4xo1_500.png

サンフランシスコで自分のレストランをオープンさせたいという夢を追うトムは出会って1年のガールフレンド、ヴァイオレットにプロポーズ。婚約祝いのパーティーも終え、あとは式の計画だけ!となったがヴァイオレットは研究員のポジションに合格し、ミシガンへ引っ越すことになってしまう。2年間だけという約束で行ったものの、成績が認められもっと長く滞在することに・・・キャリアが成功しているヴァイオレットとは対照的に、ミシガンではやりたいシェフの仕事が出来ずにいるトム。ついに婚約してから5年もの歳月が経ってしまい・・・



tumblr_m68pieUxHW1qen423o1_500.jpg


ジェイソン・シーゲル
エミリー・ブラント
リス・エバンス
クリス・プラット
アリソン・ブリー
監督:ニコラス・ストーラー

アメリカ 2012年
★★★★☆
ラブコメ

IMDbでの評価:6.6/10

超が付くほど大好きなドラマ「ママと恋に落ちるまで」のマーシャルことジェイソン・シーゲル脚本&主演!こないだ見たJeff Who Lives at Homeでは風変わりな役柄でしたが、今回はエミリー・ブラントと共演のかわいいラブコメです。エミリー、好きな女優No3に入るくらいお気に入り。

ラブラブで結婚したいって気持ちはあるカップルなんだけど、次から次へと結婚が遠くなってしまう出来事に直面していく・・・最初は2人なら乗り越えられるよって前向きなんだけど5年も経つとさすがにねぇ。出会って1年で婚約したのは間違えだったのか?なんて考えまで出てきちゃうし、できちゃった結婚した妹カップルはもう2人も子供がいるし、親族で亡くなってくる人も増えるし・・・ただのカップルだったら問題にならないようなことも婚約をしているっていうだけで重くのしかかってくる。

ラブコメなのに2時間以上あるので、もうちょい短くできたかなーとは思ったんだけど飽きることはなかったしなによりほんとに2人がかわいい。そして待ちに待ったラストでは嬉しくて泣けたしね。サンフランシスコの思い出の場所が撮影現場ってのもあったんだけど、ほんとにステキな終わり方です。

憧れのウェディング・ベル [DVD]
憧れのウェディング・ベル [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-02
売り上げランキング : 34354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
