Dreaming of Californication | [映画] アメリカ(日本未公開)
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.01.10

Enough Said



<お知らせ>

引っ越ししています。移行先の記事は

大物TVスター共演の大人のバツイチ恋愛映画『おとなの恋には嘘がある』




このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.29

Blackfish

blackfish-dvd-cover-70.jpg

2010年フロリダにあるシーワールドでベテラントレーナー、ドーン・ブランショーがシャチのティリカムにより事故死した。ティリカムが過去にもふたりのトレーナーを襲っていた事実が浮かび上がってくる。元シーワールドのトレーナーへのインタビューや過去の事件、シャチの捕獲映像などを見せながら、水族館業界の悪質な実態を暴露した作品となっています。


Black-fish.jpg



この事件、覚えてます。アメリカに住んでいた時に、シーワールドに実際行ったこともあるので、ものすごく巨大なシャチのショーはたしかにすごい迫力がありました。2010年に事故を起こしたティリカムは、今までに3人の事故死に関わっています。じゃあなぜティリカムを野生に戻さないの?ショーを中止しないの?という疑問が生まれますよね。だけど、シーワールド側はお金になるビジネスをやめるわけにいきません。実際、この映画のためのインタビューには一切答えなかったそうですし、事故の後の裁判では、調教師側の行動ミスになっているんですもん。ポニ-テールをしていたからいけなかった、だなんて。信じられない。

元シーワールドのスタッフのインタビューだけあってものすごく説得力があります。
彼らはシーワールドが正しいと思って、自分たちの仕事をすごく誇りにしていました。だけど今では、観客に向かって『シャチはこのショーをしたいと思ってやっています。』なんてことを言っていた自分が恥ずかしいと語ります。

身動きの取れない、人間にたとえたらバスタブのようなところに30年ちかく閉じ込められている。
外に出るのは、ショーで観客に水をかけるときだけ。そんな状況でストレスはたまるに決まっている。
実際、事故を起こしたときだって、ただ一緒に遊んでほしかっただけ、たまたま機嫌が悪かっただけかもしれない。ティリカムに愛情を持って接する調教師たち、それに答えるように寄り添う姿を見たあとだけに、
実際の事故の時の映像や、警察との電話のやり取りはショッキングすぎでした。

アカデミー賞ドキュメンタリー賞の最終リストの15作品ににも入っており、1月の発表が楽しみです。



キム・アッシュダウン
ケン・バルコム
サマンサ・バーグ
デイヴ・デュハス
監督:ガブリエラ・カウパースウェイト

アメリカ 2013年
★★★★★
ドキュメンタリー

Imdbでの評価:8.0/10

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.28

The Spectacular Now



<お知らせ>

引っ越ししています。移行先の記事は

500日のサマー脚本家の新作は青春映画の傑作『The Spectacular Now』





このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.09

The Way Way Back

fc2blog_201312092147509b6.jpg

自分に自信がなく引っ込み思案の14歳の少年ダンカンは母親の新しいボーイフレンドと、彼の娘の4人でひと夏をビーチハウスで過ごすことになる。同世代の女の子からは相手にされず、全く楽しくない日々を送っていたところ、近くにあるウォーターパークのマネージャーを務めるオーウェンと知り合う。ダンカンの隠れた才能を引き出そうとオーウェンは彼をウォーターパークの手伝いをさせることに。家では誰からも相手をされず引っ込み思案なダンカンだが、オーウェンと一緒に時間を過ごすことにより、だんだんと性格も変わっていき、彼にとって忘れられない夏となっていく・・・


The-Way-Way-Back-Trailer.jpeg



ジョージ・クルーニー主演のファミリー・ツリーで脚本を手掛けたナット・ファクソンとジム・ラッシュの監督デビュー作品。もちろん、脚本もこの二人。

どうも私は少年の成長物語系が好きなのでこの手の作品には評価が甘くなってしまうんですが、脚本がこれまた素晴らしかったファミリー・ツリーの二人が手掛けただけあり、ほんとに心温まるステキな作品でした。中学生くらいの男の子に見せたいですね。人生これからいろんな人に会って成長してくから大丈夫だと笑

スティーブカレルはもちろん、浮気をされているのをわかりながらも言えずにいるトニコレット、そして強烈な存在感を出していたサムロックウェルにはいつもやられるねー。この人ほんといいわ。



スティーヴ・カレル
トニー・コレット
アリソン・ジャニー
アナソフィア・ロブ
サム・ロックウェル
マヤ・ルドルフ
アマンダ・ピート
監督:ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ

アメリカ 2013年
★★★★☆
ドラマ


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.11.03

Escape From Tomorrow

エスケープフロムトゥモロウ

幼い2人の子供を連れてディズニーワールドへ旅行にきているジム。せっかくのバケーション中なのにも関わらず電話でいきなり仕事をクビになったと知らされます。妻に言えないまま、さっそくパークへ向かう4人。イッツ・ア・スモールワールドに乗っていると、人形の顔が変わったり、息子の目が真っ黒に見えたり不思議なことが起こり始める。別々のアトラクションに乗りたいからと、途中で父と息子、母と娘で別れて行動することになり、パークを歩いていると朝にモノレールで見かけた若いフランス人の女の子たちと何度かすれ違うように。2人のことが気になるジムは彼女たちを追いかけるようになってしまい・・・


escape_from_tomorrow.jpg



以前、記事にしていたディズニーの許可なしに撮影してしまったディズニーランドを舞台にしたホラー作品なんですが、USのiTunesで配信されていました。さっそく見てみたんだけど、ホラーっていうジャンルに入れれない不思議な作品でしたねー。怖いっていうより、気持ち悪い感じ。トワイライト・ゾーンっぽい感じかな。さすがゲリラ撮影しただけあってカメラが揺れたりしてそういう意味での気持ち悪さもあったんですが(笑)ちなみに撮影に使ったカメラはキャノンのEOS 5D MarkII。撮影自体は、たくさんまわりにカメラを持った人がいるので大変ではなかったそうですが、問題なのは俳優たちのセリフ。小型のオリンパスのレコーダーを俳優に付けて撮ったそうです。

アナハイムとフロリダで撮っていて、私は両パークに行ったことあるので懐かしさもありながら見ていましたが、作品内で舞台となっていたのはディズニーワールドのほうでした。アトラクションのシーンでアナハイムが使われていた感じですね。たまーに合成もあったけど、映画一本撮っちゃうくらいバレずにって考えると正直、すごいです。監督とインタビューの中に、体重が95キロから76キロに減ったってのがありました。そのくらい大変だったみたい。

ストーリー自体は、このディズニー無許可でっていう話題性がなかったらぶっちゃけ駄作だとは思うんだけど、世界で一番幸せな場所であるはずのディズニーランドをうまくいかない夫婦関係に言うことを聞かない子供、しまいにはクビになってしまったという最悪な状態である父親のジムの精神状態をうまく使って悪夢の世界に変えちゃっていたのはすごいと思いました。



ロイ・アブラムソン
エレナ・シュベル 
ケイトリン・ロドリゲス
ジャック・ダルトン
監督:ランディ・ムーア

アメリカ 2013年
★★★☆☆
ホラー SiFi








このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.10.31

Upstream Color

UpstreamColor_Poster_2764x4096.jpg


グラフィックデザイナーをしているクリスはクラブにいたところ、ある男に薬を飲まされたことにより、彼の言いなりとなってしまう。その男に全財産を奪われ、体の中には飲まされた薬に入っていた虫が体の中を這っていることに気がつく。山奥に住む男の下で虫を取り除く手術を受けるが、その虫は豚へと移植され他の豚のいる農場へ放たれる。その一年後、電車の中でジェフという男性と出会い恋に落ちるが、彼らは同じ記憶を共用していることに気が付く・・・



upstream-color-background.jpeg



カルト的人気となっているインディーズ映画『プライマー』(2004)のシェーン・カールスによる8年ぶりの新作作品。

デビュー作品ながらもその難解さゆえにカルト的人気となった『プライマー』ですが、今回も難しかったです。バスタブの中で抱き合う男女が印象的なので、どんな素敵なラブストーリーかと思ったら・・・。

青い蘭の植えられている土の中にいる虫、その虫を体内に取り入れた人間、その人間から虫を移植された豚、その豚が死んだ周りで育つ青い蘭。そんな奇妙なライフサークル(監督は“worm-pig-orchid life cycle.”と表現)+ラブストーリーからなる作品なんですが、この作品の意味わかる人いるのでしょうか?
映画の内容として何が起きているかの理解は出来るけれど、その奥にある意味っていうのが難しすぎて。作り方としては、ツリー・オブ・ライフにすごく近いと思いました。

意味を探ろうと考えてるとおそらく一生悩むことになると思うので、映像を楽しむ作品ですね。ただ、虫がいっぱい出てきたり豚とか結構長く見ているのにはきつかったのが本音です。個人的にはシェーン・カルースの見た目が好きなので後半はそちらを楽しんでいましたが。

それにしても監督、脚本、主演、音楽、撮影、編集をこなしたシェーン・カルース、すごい才能。


シェーン・カルース
エイミー・サイメッツ
フランク・モズリー
監督:シェーン・カルース

アメリカ 2013年
★★★★☆
ドラマ Scifi

IMDbでの評価:6.8/10


プライマー [DVD]
プライマー [DVD]シェーン・カルース

バップ 2006-03-24
売り上げランキング : 34118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.10.17

Prince Avalanche

prince-avalanche-poster.jpg

1988年、テキサスで起きた大規模な山火事のあと、道路の修復のためキャンプをしながら夏を過ごすことになったアルヴィンと、彼の恋人の弟ランス。パーティー大好きで遊び人のランスは都会の生活を恋しいと思いるが、アルヴィンは自然の中での生活を楽しんでいる。全くかみ合わない二人がぶつかりながらも少しずつ距離を縮めていくドラマ作品。



prince-avalanche-trailer-paul-rudd-630x420.jpg


携帯電話もない時代、森のなかの道路の黄色い線とかをひたすら引いていく仕事を引き受けることになった二人の男の話なんですが、まず2人のオーバーオール姿に萌えたよねw ポール・ラッド私すごく好きなんです。なぜか惹かれる。

正反対の性格で、遠距離をしている彼女の弟と何もないところで常に一緒って相当キツイ…仕事への態度へぶつかりあう二つだけど、恋愛の話をすることによってぐっと距離を縮めていくんだけど、アルヴィンが失恋してからの二人の間のケミストリーの変化がすごかった。最強のブロマンスです笑 って書いてて思ったけどポール・ラッドはブロマンスが似合うね。

そんでもってサントラはなんとExplosions In The Skyが手がけました。これが一番の収穫かも。



ポール・ラッド
エミール・ハーシュ
監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン

アメリカ 2013年
★★★★☆
ドラマ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.09.21

Nobody Walks

NobodyWalks-460x682.jpg

NYから映画を完成させるためにLAのシルバーレイクへとやってきた若いアーティストのマーティーン。サウンドデザインを快く引き受けてくれたピーターの家族の家でしばらくお世話になることになる。南カリフォルニアののんびりとした開放的な雰囲気の中、家族がいるのにも関わらず刺激的なマーティーンに惹かれていくピーター。それに気がついてしまう妻。ピーターのアシスタントと距離を縮めるマーティンへと嫉妬する娘・・・彼女が現れたことにより変わってしまう家族を描いた作品。


oct16thirlby01tn_hi.jpg



海外ドラマ【Girls】で脚光を浴びているレナ・ダナムが脚本を手掛けたので見てみました。主演はジュノやNew York I Love Youなどでもいい感じのオーラを出していたオリビア・サールビー

オリビア・サールビーの映画といっていいほど、彼女が主演じゃなかったら失敗していた作品でしょう。彼女が演じるマーティーンという自由奔放でインディーズな雰囲気を醸し出すNY出身の若いアーティスト。彼女がなにもしなくても、ただそこにいるだけで男たちが夢中になってしまうような女性。なので、映画のはじめ、LAについた彼女は空港の駐車場にいるんだけど、機内で隣の席になった男とキスをし彼にシルバーレイクまで送ってもらうんだもの。

LAで大きな映画のサウンドを手がけているピーターに映画製作を手伝ってもらうために来たはずなのに、彼はもちろん、一緒に住んでいるアシスタントまでもマーティーンの虜になってしまう。

それとは対照的に描かれているのがピーターの妻と、妻の連れ子で16歳の娘。旦那が若いアーティストに惹かれていくのを目の前で見ることになる妻、ずっと思いを寄せているが年が離れているからと遠くでしか見ることの出来ないステップファーザーのアシスタントと距離を縮めていくのを見なくてはいけない娘。

悪気は全くないのにモテるからなんか周りを荒らすことになる人って実際いるんだけど、オリビア・サールビーの不思議な魅力なしではほんとに成り立たたない作品だと思いました。不倫は見ていて気持ちのいいものではないけどね。



オリビア・サールビー
ローズマリー・デウィット
ジョン・クラシンスキー
監督:ライ・ルッソ=ヤング

アメリカ 2012年
★★★☆☆
ドラマ

Nobody Walks
Nobody Walks
Magnolia Home Entertainment 2013-01-22
Sales Rank : 74021


See details at Amazon
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.09.10

Shelter



アートカレッジへの進学をあきらめ、姉と5歳の甥との暮らしを支えるためダイナーで働くザック。彼の平凡な毎日を変えたのは、小説家、ショーンとの出会い。失恋から立ち直るため故郷に戻ってきたショーンはザックの優しさに惹かれ、すぐに意気投合。海でサーフィンを楽しみ、ビールを片手に互いの作品について語り合いながらふたりは恋に落ちる。西海岸の眩しい太陽の下、悩み、迷いながら自分の道を選んでいく青年のフレッシュな夏物語。@東京国際ゲイ&レズビアン映画祭



shelter1.jpg



ゲイ映画というより、一人の少年の成長ストーリーみたいな感じでカリフォルニアの景色もマッチしててかなりおもしろかったです。サーフィンもうここ3年くらいやってないのでやりたくなっちゃったし。

姉と彼女の息子の面倒を見るために自分の夢を諦めてバイトして・・・っていうのもアメリカではよくあることなのでなんかなぁって感じだし。ザックはすっごくやさしい子なんだよね。姉の仕事の送り迎えに、甥っ子の子守、学校へも行かずアルバイトして生計を建てていて。このままだとずっとこの町で毎日同じような生活をして・・・ってなっちゃうと思ってるときに出会うのがショーン。みんな彼が同性愛者ってこと知ってるから、姉のジーンはコビーへの影響も良くないからって彼と遊ぶことを反対するの。この映画の中で唯一嫌な奴ってのがジーンなんだけどれど、息子の面倒をショーンに任せて出かけちゃったりとかさ。そんなにまで自分のやりたいこと犠牲にしてジーンの言うこと聞かなくてもいいじゃん、って言って諦めてたアート系の大学への進学も勧めてくれて。人生迷ってるとき背中押してくれるきっかけになるような人と出会うって誰にでもあると思うんだけど、ザックはラッキーだったねーって思った。

主役の2人気になったのでちょっと調べてみたけどストレートみたいね(笑)結婚してるし!ザック役の子かわいかったー。Stacy Orricoって7年前くらいにちょっとだけ流行ったアイドルの子のStuck(歌詞がそのときの自分にぴったりでハマったんですが笑)のMusic Videoに出てたらしい。


トレヴァー・ライト
ブラッド・ロウ
ティナ・ホームズ
監督:ジョナ・マーコウィッツ

アメリカ 2007年
★★★★☆
ドラマ ゲイ

IMDbでの評価: 8.0 / 10

シアトルレズビアン&ゲイ映画祭:Audience Awardを含む10賞受賞:


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.09.06

Old Joy



もう少しで父親になる予定のマーク。古い友人でヒッピーのカールから久々に電話をもらう。再会した2人はオレゴンの山奥にある秘湯へ向かうことに・・・



oldjpypic.jpg


Wendy and Lucyのケリー・ライハルト監督作品。

シンガーソングライターのボニー”プリンス”ビリーことウィル・オールダムが主演。

評論家から絶賛されてたので見てみたんだけど、Wendy and Lucyよりも淡々としていて、ただ単にマークとカールの日常を撮っただけの映画でした。おもしろい?と聞かれたらおもしろくはないですね。ほんと2人を追っただけの映画なんだもん。いろんなとこで賞獲ってたり絶賛されてたのってこの雰囲気なのかなーとは思ったけど。無言で森の中で座ってたりとか、焚き火を囲んでしーんとしてたりとか、長い友人である2人だけがシェアできる空間をこっちも感じ取ることができたのは他の映画にはない感覚だったなー。

ヨ・ラ・テンゴの音楽は哀愁漂ってて良かったです。


ダニエル・ロンドン
ウィル・オールダム
監督:ケリー・ライハルト

アメリカ 2006年
★★★☆☆
ドラマ
このエントリーをはてなブックマークに追加
