Dreaming of Californication | 2006年06月
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.06.28

MUSE! MUSE! MUSE!!!

musecd.jpg


買っちゃった

Muse最高!

彼らのアルバムって新しいのが発売されて始めて聴く瞬間に絶対鳥肌立つの。こんなバンドは他にはいないです。ほんとすごい。

Elliott SmithやRadiohead, Aqualungなんかもヘッドフォンをして部屋を暗くしてじっくり一人で聴きこみたいアーティストはいるけれど、一人で爆音でじっくり聴きたいバンドNo.1はダントツでMuseです。

あーピアノやばいよー。ファルセットがーー。


ブラック・ホールズ・アンド・レヴァレイションズ(初回限定盤)
ブラック・ホールズ・アンド・レヴァレイションズ(初回限定盤)ミューズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-06-28
売り上げランキング : 56


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted at 00:44 | [音楽] Muse | COM(0) | TB(0) |
2006.06.27

日本って...

今日の日本テレビで援助交際をする10代のコたちを取り上げた番組がやってて思ったこと。

援助交際ってさ、結局は売春でしょ?先進国の中で他の仕事をしようと思えば出来るのに売春をする10代がいるのって日本くらいなんじゃないのかな?

たとえば同じアジアでもタイやフィリピン。日本やアメリカからそういった国へ「売春ツアー」へわざわざ出かける大人たちがいるっていうことは記事で読んだことがあるんだけど、彼女たちが売春する理由ってホントにそうでもしなきゃ生きていけない状況だからなんだよね。小さい子供たちは何十円程度のお金にしかならない仕事をし生活していたり。

ヨーロッパ、アメリカでももちろん売春という行為はおこなわれてるけど、多くの場合はちゃんとした職業として。もちろん人に誇れるような仕事ではないけれど、日本で女子高生がブランド物ほしさにする援助交際とはまた違ったものであることは確か。

番組内では心に傷を負ってるからとか言ってたけどだからって売春に走るのも絶対おかしいって。人が恋しいなら彼氏を見つければいいわけだし。そうやって家庭に問題があった子とかしか取り上げてなかったけど、結局はお金ほしさにやってる子だってたくさんいるだろうし。個人の自由だから否定はしないけどもっとやることあるんじゃない?って思ったねー。

買う大人がいるってのも問題だけど、援助交際っていう言葉をマスコミが作り出したり、新たに性を扱ったビジネスを生み出しているのは大人たち。なんか、日本の将来心配だなーと思ってしまった。

インドで売春街に生まれてきてしまった子供たちのドキュメンタリー作品Born Into Brothels(売春窟に生まれついて)を見せてやりたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted at 01:40 | [日々]Diary | COM(0) | TB(1) |
2006.06.26

インターネット万歳!

帰国して今週で2週目かーいまだにバイトが見つかっておりませんなんとしてでも7月前までにはってことは今週中...には見つけたいところ。東京なんでいっぱいあるんだけどさ、朝早くて嫌ー交通費でないと嫌ー私服じゃなきゃ嫌ーとか言ってる私が悪いのよねぇ。

そんなこんなでおとといは同じカレッジに通う友人と新宿で久々に再会。アメリカにいるときは毎日会ってたんだけど、こうやって日本で会うとなるとなんだか新鮮。彼女もアメリカにBFを置いて帰ってきてるので話はもちろんお互いのBFが中心。そこで、どーやって連絡取ってるの?って話になったんだけど...

うちらの場合一日に4時間程度はネットで話してる。これって多いのかな?私が今バイトも何もしてないから出来るんだと思うんだけどね。私は大体10am~1pmに起床するとちょうど向こうが夜の7時とか8時なのでそのまま彼がベットに行くまでチャット。そして日本時間12am頃に彼は学校に行くので起床。シャワー浴びたあと学校行くまで30分くらい話します。そうすると2amくらいになってるので私は寝るって感じ。

だから、バイトもちょうど向こうが夜中の時間帯にやりたいなーって思ってるんだけど見つからないと困るのでもうちょっと妥協しなくては。

帰国して即某オンラインレンタルを始めたんだけど、一人で映画見るのってつまんないかも...と思い始めてます。アメリカにいるときは週に最低でも3本はhoneyと一緒に見ていたんだけどやっぱ一緒に見る人がいるのといないのでは大分違うなーと。カウチに2人で密着しながら映画を見る...当たり前のことが離れてみると恋しくなっちゃうんだよね。honeyのチョイスでアクションものを見るとたいてい途中で寝ちゃうんだけど(かなり身勝手)そのまま部屋まで運んでくれたりとかさー。歩くのが面倒でじゃんけんで郵便受けまでどっちが映画取りに行くか決めるんだけど結局2人揃って行くことにするのとか。社会派作品なんかで単語わかんないとき英語教えてもらえたりとか(歩く辞書です)

今は一人で見なきゃいけないからさー。なんか物足りないんだよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted at 01:31 | [日々]Diary | COM(2) | TB(0) |
2006.06.25

レディヘが聴きたい。

The Eraser
The EraserThom Yorke

XL Recordings 2006-07-11
売り上げランキング : 108


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トム・ヨークのソロ我慢できなくて全曲DLしてしまいました

うーん。どうなんでしょう...まだ全体で2回くらいしか聴けてないからなんとも言えないけど、やっぱりレディヘの新作が聴きたいね。

相変わらず聴いていると人間不信やら鬱になりそうな雰囲気はありまくり。だから好きなんだけどさ。

同じくUK勢といえば、Museの新作が待ちきれない!Supermassive Black hole聴いたとき、えっMUSE?ってぶっちゃけ思ったんだけどサビの部分聴いてるとマジ洗脳されてきました。


Supermassive Black Hole
Supermassive Black HoleMuse

Wea 2006-06-19
売り上げランキング : 611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.06.21

恋人までのステップ in the USA

外国人の恋人未満の相手がいる人たちが「私は彼の何?」と疑問に思っているパターンをよく見ます。もしくは、体の関係まであるのに彼女じゃないみたい...や、I Like Youを言い合っているのに恋人じゃないの?という人まで。それもこれも、アメリカでは(ヨーロッパも?)結構はっきりとしたお付き合いのステップみたいなものが意外と存在するんです。

1st Step : Dating

これは日本語で言うとデート期間。
日本だと2人で出かけたりする時点でカップルっていうのが多いけれど、アメリカではこのDatingはお試し期間のようなものになります。この期間はこれからもしかしたら恋人になるかも知れないと思う相手と2人で映画や食事に行くことが多いかな。2人で出かけるといっても、あくまでも友達として。なので、この期間では他の異性とデートをするのもアリ。相手を知るための期間です。
ここで日本人がよく勘違いすることは、この時点で恋人同士だと思ってしまうこと。このデート期間中に体の関係を持つ人ももちろんいます。日本だと2人で食事に行ってしかも体の関係まであるんだったら私は彼女よね、って思ってしまうんだけど、実はただのdatingの相手だけである場合もあるので要注意。


2nd Step : Seeing Each Other

Datingよりもうちょっと絞ったお付き合いの期間。
実はdatingとseeing each otherの違いは自分でもよくわかんないんですが、datingはただ異性と普通に遊ぶことも含まれるけど、seeing each otherの場合はdatingを繰り返している期間のことかな、と個人的には解釈してます。この時点になってくるとお互い恋人としてこの人でいいかな、と思い始めている段階。それでも、複数の人と同時進行する場合もアリ。

3rd Step : Boyfriend / Girlfriend

ここまで来てやっと正式に恋人同士となります。
しかし、日本とは違って告白なんてものはあまり存在しません。それもそのはず、dating, seeing each otherの段階を踏んでいるのでなんとなーく気が付いたらっていうパターンが多いのが現実。ふとしたときにShe is my girlfriendって彼がやっと言ってくれたのーなんて聞くことが多いです。ちなみに私の場合は、I want you to be my gfと言われました。(ちょっと複雑な状況だったので)正式に恋人同士になってもこの時点でI Love Youを言い合うか?というとそうじゃありません。それについてはこの記事で。たいていのアメリカ人はここでLoveを使われると引く場合が多いそうです。


4th Step : Serious Relationship

この時点で初めてLoveという言葉が使われるようになります。
これくらいになってくると同棲に踏み切ったり、将来のことを考えたりするようになります。要はCommitmentしているという段階。いくらBF/GFの関係になってもここまで来ない関係の人たちももちろんいます。私の周りで外国人と付き合っている人たちはここまで来てない人の方が多いです。それだけ留学生の恋愛って難しいんです。

このあとに婚約、結婚と続きます。


こんな感じで知っている範囲で書いてみたけど、私はこの段階を踏む方式って結構好きです。日本だととりあえず顔がタイプだからってことだけで相手のこともあまり知らずに告白して付き合っだけど良く知ってみると合ってなかったなんてことが多い気がします。だけど、アメリカみたいにお互いを良く知ってからちゃんとしたお付き合い、となると効率が良いし理にかなってると思うので。

だけど、こうやって段階を踏むことによって厳しくなるのが留学生。それもそのはず、言葉の時点でハンデがあるんだもん。そりゃ相手にとったら意思の疎通も出来ない留学生なんかより現地の子と付き合うほうが彼らによって好都合なのは当たり前なんです。留学生の恋愛事情についてはまた今度。

なんか最近暇過ぎて、こーいうこと考えるの楽しくなってきた(笑)アメリカ人の恋人がほしい人、少しでも参考になると嬉しいです。

ちなみに、私の場合は...

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.06.19

Do you really think being CUTE is cool?

Yahooのトップページのニュースより。
Cute is coolが日本では流行っているという記事が全世界のメディアで紹介されたとのことで、興味があったので英語の記事も読んでみました。

そしてアメリカと比べてみて思ったこと。

日本では「実年齢より若く見られること」っていうのが重要視される傾向にあると思うんだけれども、アメリカでは「若く見られること」は決して良いことじゃありません。日本だと「若く見えるねー」ってことが褒め言葉になるけどアメリカ人に言うといい顔されないんです。

記事の中に


Japanese women see value in youth and want to combine childishness and cuteness with sexiness and glamour


とあったんだけど、その通りだと思う。キャラクターものが常に人気だし、メイドカフェなんかも極端な例。芸能人でもぶりっこを売りにしている人たちもいるし、日本でもてはやされる子って「かわいい子」が多い気がする。

けど、アメリカだと「かわいい子」が日本同様人気があるとは限りません。むしろ、日本で言う「かわいい子」って見た目はこの際置いといて、ぶりっ子キャラだとかちょっと抜けてる子だと思うんだけど、アメリカだとそーいうキャラの子はモテません。あの子バカじゃない?で終わるのがオチ。かわいい子いても、 She is cute but STUPIDとか言ってるアメリカ人の男友達をよく見るし。それもこれも、アメリカでのデートのシステムアメリカでの美人の基準に関係してくるのかなーと思います。

これに関してはまた今度~


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.06.16

帰国しました!

約1年ぶりの日本。なんか去年の夏がつい3ヶ月前くらいな感じがするんだけど。この時期の日本の天気は憂鬱だね。

LAXから約11時間のフライト。エコノミークラス、しかも5列のど真ん中で最悪だったよー。チェックイン遅いと一人の場合あいてるとこに入れられるからいやだよねぇ。去年はカウンター閉る5分前になっちゃってラッキーなことにビジネスクラスにアップだったんだけど毎回そんなことになるわけないしね

使った会社は格安で有名のコリアンエアー。2回目なんだけど、アメリカ系なんかよりよーーーっぽど素晴らしいですよ。評判というかイメージよくないみたいだけど、案外良いのよ。機内食、普通に全部食べれるのってコリアンが初だったしさ。ビビンパでるんだよ~コンビ二とかでも売ってるチンして食べるご飯に、ちょっと深いお皿にビビンパの具が入っててその中にご飯を入れて、チューブ状のコチュジャンをお好みで入れてまぜて食べるの。わかめスープもついてて普通においしいんです。2回目の機内食もプルコギだったしさ。おしぼりサービスとかも始めてるし、なかなか良いと思います。パーソナルTVがないのが超痛いんだけどねぇ。

そうそう、機内は日本行きってことで日本人いっぱい&フライトアテンダントも5人くらい日本の人だったのね。ジュースの時、やっぱり英語で聞かれました。日本人集団の中に座ってたのに私のときだけ英語でさぁ。思いっきり、りんごジュースでって答えたらびっくりされたのかなんだか「あっ、ただいまゴザイが切れていまして...」って言うのよ。はっ?って一瞬思ったんだけど、どうやら在庫の間違えみたい。噴出しそうになったけどかわいそうだったから我慢しました。2回目もコリアンのアテンダントに今度は韓国語でいきなり言われてはぁ?って顔してたら英語で言ってくれたよ。でも、隣にいた日本人には最初からコリアン訛の日本語で言ってたけどね。3ヶ国語も操れて素敵だった~

とりあえず早くバイトを探さなくては。鼻ピしてるから職種も限られるだろうし。去年はHoneyが恋しくて死にそうで帰国して1ヶ月はなーんにもせずにずーーっとPCでチャットしてたんだけど、今年はそんなことにならないようにしないとねでも、去年と比べるとやっぱ気持ちの安定ってのが違う気がする。去年は付き合って初めて長期間離れなきゃいけなかったらお互いやっぱ不安な部分は大きくてさ。毎日一緒にいたからいきなり離れて暮らすのは精神的にもくるしね。でも、今年はたった2ヶ月だし、去年のことを考えればすぐだから!って思えるので平気そう。Honeyも学校に仕事に忙しいからさ。私もきっとバイト始めればすぐ時間なんて経つだろうし。あーそれにしても雨嫌だぁ。郵便局行かなきゃいけないのにこれじゃ行く気おきないよー


このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted at 10:12 | [日々]Diary | COM(4) | TB(0) |
2006.06.10

やっぱり一番はMUSEです。

MUSE最高!!!!

すいません、マジで今体温上がり中。

Knights Of Cydonia

やばすぎ。

彼らの新曲聴くたびにどこまで行くの?って思わされる。
こんな風に思うことが一生続くんでしょうか?
どこまで人間離れしていくのでしょうか?

初めてBlissを聴いたときも、
初めてNew Bornを聴いたときも、
初めてShowbizを聴いたときも、
初めてStockholm Syndromeを聴いたときも、
初めてIn Your Worldを聴いたときも、

このバンドを超える人はいないと思いました。

そして、本当に超える人は現れないでしょう。


サマソニいける人、本気でうらやましいです。ずるいです。


Black Holes and Revelations
Black Holes and RevelationsMuse

Wea 2006-07-11
売り上げランキング : 26260


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こーいうとき、本気でイギリスに行っとけばよかったって思っちゃう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.06.08

あと1週間!

ファイナルも終わり、帰国まであと1週間!!早く帰りたいけど、Honeyに会えなくなるのが寂しいので微妙な心境です

帰る前の3日間は連休を取ってくれるのでちょっと遠出でもしようかなーって思ってるよ。明日はとりあえずディズニーランドへ!4月にシーズンパス買ってから4回目です(笑)ディズニーランドなんて子供向けだよ~とか言ってたのはどこの誰かしらねぇ~

滅多に大きなセールをやらないAbercrombie & Fitchがただいまセール中ってことで使った金額約2万円。自分のはあんまり買ってないんだけどねー。3日連続で行っちゃった。$80のパンツが$30だったり、$50のスカートが$12だったりで超お買い得定価で買ってたらおそらく5万近いでしょうって感じ。アバクロって好きだけど、生地しょぼくって洗濯するとすぐヨレヨレになるし、毎シーズン似たような服ばっかなんだけど、買ってしまうのよね。3日も通った理由ってのがまぁこずかい稼ぎってことでしてBuymaっていうサイトで出品してまーす。興味アル人見てみてね。

ところで、今期の袋の写真はこんな感じ。



アバクロのモデルにしては普通?って感じだねー。

どこのお店にも大抵置いてあるギフトカードなんだけど、使い道ないくせに集めるの好きだったりする。



かわいくない?結構見かけると勝手に持って帰ってきちゃったりしてます。



スタバとジャンバジュース
特にスタバのは毎回柄がとってもかわいいの~

帰る前にアバクロキッズにも行きたいなーと思ってます。大人物と比べると全然安いしかわいいのが多いので。サイズもあるし(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted at 12:00 | [日々]Diary | COM(0) | TB(0) |
