Dreaming of Californication | 2010年11月
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.30

Best Albums of 2010



いつもは海外ドラマの話題ばかりですが・・・

音楽が一番好きです。一日に費やす時間はもちろん音楽が一番です。

常にipod持ってます。ないと死にます。

ってことで今年出たアルバムでお気に入り。


Arcade Fire - Suburbs
Suburbs
SuburbsArcade Fire

Merge Records 2010-08-03
売り上げランキング : 3607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一番って言われたらやはりこれでしょう。来年絶対ライブに行きたい!!!
死ぬほど見たい。


Vampire Weekend - Contra
Contra (Ocrd)
Contra (Ocrd)Vampire Weekend

XL 2010-01-12
売り上げランキング : 2763


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1月発売だったということで今年はVampire Weekendで始まったようなもの。
ライブ素晴らしかったです。すげー短かったけど。


Broken Bells - Broken Bells
Broken Bells
Broken BellsBroken Bells

Sony 2010-03-09
売り上げランキング : 18674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Shinsがアメリカのindieバンドで一番好きなのでもっちろん。
Danger Mouseよくぞやってくれました。


Beach House - Teen Dream
Teen Dream (W/Dvd)
Teen Dream (W/Dvd)Beach House

Sub Pop 2010-01-26
売り上げランキング : 26730


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Norwayが特にお気に入り。
今年は割りとdreampopにハマった年かもしれない。
ふわふわしてる。


Jonsi - Go
Go
GoJonsi

Xl Recordings 2010-04-06
売り上げランキング : 1124


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週末のライブが楽しみ。ここまで聴きやすいとは正直思ってなかった作品。

Born Ruffians - Say It
Say It (WARPCD194)Say It (WARPCD194)
Born Ruffians

WARP RECORDS 2010-05-29
売り上げランキング : 199214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ前作は越えてないけど・・・素晴らしいです。
なんかカナダのバンドに縁がある年だった気も。その分イギリス減ったけど。


Best Coast - Crazy for You
Crazy for You
Crazy for YouBest Coast

Mexican Summer 2010-07-27
売り上げランキング : 3701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは私の夏の恋そのものでした。
あんなヤツに夢中になってた自分にぴったりな痛い歌詞がいっぱいなんだもん。


Local Natives - Gorilla Manor
Gorilla Manor
Gorilla ManorLocal Natives

French Kiss 2010-02-16
売り上げランキング : 16671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


彼らも色々と思い出が・・・
Australiaとか遠距離恋愛の歌詞とかね。もうやだよね。


Crystal Castles - Crystal Castles
Crystal Castles
Crystal CastlesCrystal Castles

Motown 2010-05-25
売り上げランキング : 26507


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初は1stのほうがいいじゃんとか思ってたんだけど・・・
いやこっちのほうが全部の曲聴ける!そしてなぜか泣ける。Baptismがやばい。
Sigur RosサンプリングしてるYear of Silenceだけでも買う価値あり。


Belle & Sebastian - Write About Love
Write About Love
Write About LoveBelle & Sebastian

Matador Records 2010-10-12
売り上げランキング : 2360


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベルセバだよ!ベルセバ!!!言うことないよ!!来日今から楽しみー。

他にもGorillaz, MGMT, Dum Dum Girls, Yeasayer, Neon Indian, BSS, The National, Band of Horses, Black Keys, The Morning Benders, Sufjan Stevens, Ra Ra Riot, Of Montreal, Hot Chip, Klaxons, The Dodos, Sleigh Bells, The Drums, LCD, Tobacco, なんかもあるんですが・・・こんな感じですね。

さーて。来年の新作が楽しみなバンドはダントツでFleet Foxes!!てか単純に聴いた回数でいうとFleet Foxesが今年一番なんだけどまぁいいや。

ってことで以上!適当にまとめ!

映画のまとめはまだ当分できそうにないなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.18

エヴァ・ロンゴリア離婚!

デスパレートな妻たちの話題として・・・

ガブリエルこと、エヴァ・ロンゴリア離婚ですねぇ。

evad1.jpg


しかも旦那トニー・パーカーの離婚が原因とは!元チームメイトの奥さんとっておいおい。

そりゃ離婚するわな。

アメリカでは「アスリートの旦那は浮気する」ってのがよく言われてるので、またかよって反応です。

あんなキレイな奥さんがいても浮気する人はするんだよねぇ。

35歳のエヴァと28歳のトニー・・・なんだかなぁ。

ちなみにエヴァはこれで2度目の離婚です。

evad2.jpg







このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.13

The Social Network ソーシャル・ネットワーク

snposter.jpg

反抗的な性格の持ち主ながら頭の回転が速く天才肌のマーク・ザッカーバーグはある日、ハーバード大学内で注目を集めるため、親友・セイバリンと計画を立てる。2人がインターネット業界伝説の男、シアン・パーカーに導かれ、始めたソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」がアイヴィー・リーガーたちに絶大な支持を受け、社会現象を巻き起こした彼らは一躍有名人に! しかし気がつくと、彼らは人間関係という直接的な愛憎の渦に巻き込まれていた…。世界最大のSNSサイト「Facebook」創始者の真実を描いたストーリー。@cinemacafe.net

social-network-fincher.jpg




めちゃくちゃ評価高いし、すっごい話題になってるけどただのFacebookの話でしょ?何がおもしろいの?って期待してなかったんですが、見て納得。あのスピード感一体何?ってくらい飽きさせない。裁判絡む話でここまでおもしろいのって初めて。とにかく話の進め方がうまいんだもん。2時間っていう長さを全く感じさせないくらい集中してみれました。

私自身もFacebookユーザー(ヘビーユーザーといってもいいかも。 iphoneからいつもチェックしてるしね)なので、普段何気なく使っているFBにこんなストーリーがあったとはねぇ。色々読んでいたらかなりフィクション化されてはいるようだけど、あの若さでここまですごいことやり遂げたってのはただただすごいって関心です。今ではインターネットで出来ること全てがFBに繋がっている感じだしね。話とびますが、mixiがいかにパクりかはFBを使ってるとよーくわかります(笑)フラれた彼女に腹が立って、酔ってた勢いで作った女子生徒のランクをつけるサイトがFacebookの誕生のきっかけとなるとは。裁判沙汰になっても結局はその彼女のことが忘れられず彼女のページを見てる最後のシーンにはにやりとしちゃいました。実際はあんなこと絶対してないだろうけどさぁ。なんか男ってそーいうもんかぁ。単純だよなぁって思っちゃった。

ジェシー・アイゼンバーグ、彼の代表的作品になりましたね。彼の出演作はどれも素晴らしい!個人的に嬉しかったのはアンドリュー・ガーフィールドなんだけどね。Boy Aがすごかったから・・・てっきりイギリス人と思ってたんだけど、アメリカ生まれの二重国籍なんですね。次のピーター・パーカーだしこれから人気になること間違いなしだね。ブレンダ・ソングはディズニーチャンネルのイメージしかなかったのでいきなりバスルームでやっちゃう女の子演じていてまずびっくり(笑)これから役の幅広げていって欲しいねぇ。



ジェシー・アイゼンバーグ
アンドリュー・ガーフィールド
ジャスティン・ティンバーレイク
ブレンダ・ソング
監督:デヴィッド・フィンチャー

アメリカ 2010年
★★★★★
ドラマ

IMDbでの評価:8.5/10


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.08

スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド

Scott Pilgrim vs the World

カナダのブライアン・リー・オマーリーによるコミック作品 『Scott Pilgrim Volume 1: Scott Pilgrim's Precious Little Life』 の映画化。ようやく運命の女の子に会えたと感じたスコット・ピルグリム。しかし、ラモナには、スコットを排除しようとする元彼たちがついており・・・@junglevity.com



sp.jpg


ブライアン・リー・オマーリーのコミックが原作。

カルト的な人気を誇るコミック+監督はHot Fuzz, ショーン・オブ・ザ・デッドのエドガー・ライトなのでオタクの間では(笑)相当話題でしたよ、これは!しかもストーリーそのものがもうゲームの世界なもんだからいろんな意味ですごいです。だってしょっぱなのBGMが「ゼルダの伝説」!!!懐かしすぎるし!オタクにはたまらない(笑)ただ、これ内容がオタクすぎちゃって興業的にはあんまりだったようで・・・日本公開危ういのかな?双子の斉藤兄弟も出てるっていうのになぁ。

映画のつくりもそうだけど、何がすごいってまずはキャストでしょう。マイケル・セラはもういいよ、もういい加減やめようよって思っちゃうくらい典型的なマイケル・セラなのでほっておきますが(笑)、脇役には豪華な若手俳優いっぱいなんだもん。ゲイのルームメイトにキーラン・カルキン(弟主演だったLymelifeはよかったよ。イノセントボーイズ久々に見たいし)、スコットの元カノで今は売れっ子バンドのヴォーカルはブリー・ラーソントニ・コレット主演のドラマUnited States of Taraで強烈な娘を演じてます+歌手でもある)、スコットの姉にアナ・ケンドリックRocket Scienceでも良かった。トワイライトシリーズは見てないので・・)、そしてF Word連発してるオーブリー・プラザはドラマParks and Recreationで有名。

ストーリーは単純そのもので、好きな子と付き合うために元彼(彼女もいたけど)7人とバトルしなきゃいけない!ただ、それだけ。鉄拳みたいなね。もうなんでもありになっちゃってる。別世界の話としてでもなんでもなくフツーに戦ってるんだもん。しかもやつけるとコインになっちゃうし。映画そのものがゲームの世界みたいに作られていて、ゲーム世代にはたまらない設定にはなっているんだけど、逆にそれがマニアックすぎちゃって一般ウケはしないだろうなぁとは思いました。けど、それほどのこだわりがある作品なので将来的にはカルト映画になっていることは間違いないと思いますね。Geekyなスコットと付き合ってるのが中国系の高校生でしかもちょっとクレイジーとかもう典型的すぎるだろってところもかなりツボなんだけどね。

サントラもBlood Red ShoesMetricBeckBroken Social Sceneってインディロック好きにはおいしいとこついてます。




マイケル・セラ
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
アナ・ケンドリック
ジェイソン・シュワルツマン
ブランドン・ラウス
クリス・エヴァンス
斉藤祥太
斉藤慶太

監督:エドガー・ライト

アメリカ 2010年
★★★★☆
ティーン ファンタジー

IMDbでの評価:8.1/10


Scott Pilgrim Vs the World
Scott Pilgrim Vs the WorldNigel Godrich

Abkco 2010-08-10
売り上げランキング : 53495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.08

Better With You

bwu.jpg


9年付き合っているけど同棲だけで結婚はしていないマディ&ベンカップル。

マディの妹のミアとケイシーカップルは付き合って7週間。

そして、姉妹の両親である35年結婚生活を続けているヴィッキーとジョエル。

そんな3組のカップルを対照的に比べながら進んでいくコメディ。




7週間しか付き合ってないのに結婚を決めたマディ達に嬉しいけどショックを隠せないマディが2人を考えさせよう・・・と奮闘するのがpilot episodeでした。

どこにでもある姉妹&家族をテーマにしたシットコムなので特に新鮮さはないけど、キャストのジョアンナ・ガルシアジェニファー・フィニガンは個人的に好きなので共演してくれて嬉しいです。特にジョアンナはシーズン1で打ち切りになったPrivilegedというドラマで主役を演じていてそれからママと恋に落ちるまでゴシップ・ガールにゲスト出演したりはしていたけど目立った活躍がなかったのでどうしたんだろうと思っていたのでね。(と思って今調べたらRevenge of the Bridesmaidsっていうテレビ映画に出演してたのね)かわいくて雰囲気がエイミー・アダムスと被るんだけどね。

キャストはいいけど飛びぬけておもしろいわけではないので・・・

打ち切りにならないといいんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.07

The Kids Are All Right キッズ・オールライト



レズビアンカップルであるニックとジュールズには同じドナーからの精子を使って授かった2人の子供がいる。18歳になる姉のジョニは大学進学に向けすぐに家を出る予定で、弟のレーザーはあまり「良い子」ではない親友とつるんでおり親からも心配されている。そんな2人が精子ドナーのポールと親に内緒でコンタクトを取り関わりを持つようになってから保たれていた家族のバランスが少しずつ狂い始めてしまい・・・



kids_are_alright-thumb-640xauto-374.jpg


本人自身もレズビアンであるリサ・チョロデンコ監督作品。

その名もThe Kids Are All Right。題名はThe Whoの曲から取ってるんですね。

様々な映画祭で大絶賛だけあってすごく楽しみにしていました。今年の話題作品としてはソーシャル・ネットワークより断然こちらのほうが自分好みの作品。同性愛ものに弱いので。とりあえず初っ端からVampire Weekendで始まりの時点でテンション上がりました。

そもそも「レズビアンカップルに育てられた子供たちが父親である精子ドナーに会いに行く」っていうテーマの時点でどんだけすごいドラマなんだよって感じでしょ?

もちろんごたごたが起きないわけないんです。家族はめちゃくちゃになりそうになるんだけど、なんとか持ちこたえる。

マーク・ラファロのダメっぷりが彼のファンとしては最高によかった。ローラ・リニーと共演した「You Can Count On Me」並みにダメっぷりが素敵だったなぁ。十代の時に精子提供したもののまさか本当に自分の子供が存在していたとは夢にも思わず彼自身、決して地に足が着いているとはいえないような大人になっていて。ジョニはそんな彼のライフスタイルに最初は憧れみたいなのを持ち、子供たちと時間を過ごしていき、そしてしまいにはジュールズとの浮気も始まっちゃう。彼が持つことができなかった「家族」が手に入ったと勘違いしちゃうんだよ。血のつながりがあるだけで家族にはなれるわけではないのにね。

最後はね、ほんと題名通りThe Kids Are All Rightで終わるんだけど。私なぜか泣いてたし。なんかジョニにすごい感情移入してて、部屋からみんないなくなって外にもいなくて、走って探したら車移動してただけだよって3人戻ってきて。あんだけ色々あったけど、やっぱり家族が一番大事。そのあとレイザーが「二人、別れない方がいいよ。歳取り過ぎてるし。」って笑いながら言うの。なんかそれにじーんときちゃった。エンドロールで流れるMGMTのThe Youthの歌詞がこれまた映画とリンクできる内容でまた感動!みたいな・・・。どんだけ感動してだよってくらいなんかやられた。Uh Huh Her(Lの世界のアリスことレイシャ・ヘイリーのバンド。リサ・チョロデンコもLの世界の一話だけ監督してます。)が途中で使われてる&ジョニの部屋にポスターあったり→そんなところまで凝ってたのも素晴らしい。

タンヤ役だったYaya DaCostaはAmerica’s Next Top Modelのシーズン3に出てました。出世したなぁー。

ジュリアン・ムーア
アネット・ベニング
マーク・ラファロ
ジョッシュ・ハッチャーソン
ミア・ワスィコウスカ
監督:リサ・チョロデンコ

アメリカ 2010年
★★★★★
ドラマ




このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.03



70年代に活躍したアメリカ、ガールズ・ロック・バンドの祖とも言えるザ・ランナウェイズ(The Runaways)の伝記映画作品。


The-Runaways-006.jpg




ダコタ・ファニングクリステン・スチュワートという若手女優2人が共演したこちら。

特にダコタちゃんは子役イメージが強かっただけあり下着姿&過激なメイク姿でのこの役には驚き。公開前から写真が出回ったりなんてしてたよね。クリステンもトワイライトなんて出てないでこういう素のイメージにあった役もっとやって欲しいなぁ。現在は私の大好きな小説のひとつであるジャック・ケルアックの「On the Road (路上)」の撮影中。

で、映画のほうはというとまぁ自伝的作品なのでストーリーうんぬんではなくビジュアル面ではかなり楽しめました。The Runaways自体も親の世代なので名前だけしか知らなかったし、今でこそガールズバンドの先駆けと言われているけどその当時は変わり者扱いにしかされず、日本でしか人気がなかった彼女たちの苦悩が描かれてるだけであって・・・うーん。普通でした。br>

クリステン・ステュワート
ダコタ・ファニング
マイケル・シャノン
監督:フローリア・シジスモンディ

アメリカ 2010年
★★☆☆☆
ドラマ 伝記

IMDbでの評価:6.7/10

ランナウェイズ [DVD]
ランナウェイズ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2011-08-26
売り上げランキング : 1814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted at 23:23 | [日々]Diary | TB(0) |
2010.11.03

新ビバヒル ハロウィーン★




みなさんハロウィーンはどうでしたか??

ここ最近は日本でも流行ってる?!ので私も帰国して3回目のハロウィーンになりますがフランス人の友達の家でまずはパーティーをして、そのまま渋谷へ20人ほどで大移動しましたー。

そのあとは朝までクラブ。ちなみに自分今年の衣装はピンク×黒のメイド服でした。

楽しかったけど、ハロウィーンはやっぱり本場ハリウッドが一番楽しいですー。

さて。

新ビバヒルのメンバーも仮装写真が出回っていたのでご紹介!



aidhw.jpg
エイドのメデューサ!!!雰囲気でまくりでセクシー!

anniehw.jpg
アニーはノーコメントということで!(笑)最初ホームレスかと思ったよ。

silhw.jpg
シルバーはハニービー!隣にいるのはブリタニー・スノウだし!仲良いのね。

naomihw.jpg
ナオミはよーわからんけど妖精?プリンセス系なのかね。




こーいうのでかなりセンスがわかれますが・・・アニーどーしてそれにしたのか謎だわぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
