Dreaming of Californication | 2013年10月
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.10.31

Upstream Color

UpstreamColor_Poster_2764x4096.jpg


グラフィックデザイナーをしているクリスはクラブにいたところ、ある男に薬を飲まされたことにより、彼の言いなりとなってしまう。その男に全財産を奪われ、体の中には飲まされた薬に入っていた虫が体の中を這っていることに気がつく。山奥に住む男の下で虫を取り除く手術を受けるが、その虫は豚へと移植され他の豚のいる農場へ放たれる。その一年後、電車の中でジェフという男性と出会い恋に落ちるが、彼らは同じ記憶を共用していることに気が付く・・・



upstream-color-background.jpeg



カルト的人気となっているインディーズ映画『プライマー』(2004)のシェーン・カールスによる8年ぶりの新作作品。

デビュー作品ながらもその難解さゆえにカルト的人気となった『プライマー』ですが、今回も難しかったです。バスタブの中で抱き合う男女が印象的なので、どんな素敵なラブストーリーかと思ったら・・・。

青い蘭の植えられている土の中にいる虫、その虫を体内に取り入れた人間、その人間から虫を移植された豚、その豚が死んだ周りで育つ青い蘭。そんな奇妙なライフサークル(監督は“worm-pig-orchid life cycle.”と表現)+ラブストーリーからなる作品なんですが、この作品の意味わかる人いるのでしょうか?
映画の内容として何が起きているかの理解は出来るけれど、その奥にある意味っていうのが難しすぎて。作り方としては、ツリー・オブ・ライフにすごく近いと思いました。

意味を探ろうと考えてるとおそらく一生悩むことになると思うので、映像を楽しむ作品ですね。ただ、虫がいっぱい出てきたり豚とか結構長く見ているのにはきつかったのが本音です。個人的にはシェーン・カルースの見た目が好きなので後半はそちらを楽しんでいましたが。

それにしても監督、脚本、主演、音楽、撮影、編集をこなしたシェーン・カルース、すごい才能。


シェーン・カルース
エイミー・サイメッツ
フランク・モズリー
監督:シェーン・カルース

アメリカ 2013年
★★★★☆
ドラマ Scifi

IMDbでの評価:6.8/10


プライマー [DVD]
プライマー [DVD]シェーン・カルース

バップ 2006-03-24
売り上げランキング : 34118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.10.17

Prince Avalanche

prince-avalanche-poster.jpg

1988年、テキサスで起きた大規模な山火事のあと、道路の修復のためキャンプをしながら夏を過ごすことになったアルヴィンと、彼の恋人の弟ランス。パーティー大好きで遊び人のランスは都会の生活を恋しいと思いるが、アルヴィンは自然の中での生活を楽しんでいる。全くかみ合わない二人がぶつかりながらも少しずつ距離を縮めていくドラマ作品。



prince-avalanche-trailer-paul-rudd-630x420.jpg


携帯電話もない時代、森のなかの道路の黄色い線とかをひたすら引いていく仕事を引き受けることになった二人の男の話なんですが、まず2人のオーバーオール姿に萌えたよねw ポール・ラッド私すごく好きなんです。なぜか惹かれる。

正反対の性格で、遠距離をしている彼女の弟と何もないところで常に一緒って相当キツイ…仕事への態度へぶつかりあう二つだけど、恋愛の話をすることによってぐっと距離を縮めていくんだけど、アルヴィンが失恋してからの二人の間のケミストリーの変化がすごかった。最強のブロマンスです笑 って書いてて思ったけどポール・ラッドはブロマンスが似合うね。

そんでもってサントラはなんとExplosions In The Skyが手がけました。これが一番の収穫かも。



ポール・ラッド
エミール・ハーシュ
監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン

アメリカ 2013年
★★★★☆
ドラマ



このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.10.02

ディズニーに無許可で撮影したホラー映画【エスケープ・フロム・トゥモロー】が楽しみ!

今月アメリカで公開されるホラー映画

Escapr From Tomorrow
(エスケープ・フロム・トゥモロー)


ですが、このポスター見て、えっ?って思いません?

escape-from-tomorrow-poster-2-e1379256160336.jpg


そう、ミッキーの手なのです!なにこれーって感じですよね。

それもそのはず、ディズニーに許可なしでフロリダのディズニーワールドと、カリフォルニアのディズニーランドでゲリラ撮影して完成させたホラー映画なんです。まさに存在すべきではない映画。

予告編はこちら。



全然夢の国じゃないねー。悪夢の国になっちゃってます。怖い怖い。

サンダンスで公開済みなんですが、アメリカでは今月11日より公開。ディズニーから訴えられるなんて話も見ますが・・・どうなんでしょう。

ストーリーはというと、無職の父親が家族をディズニーランドに連れて行ったところ、不思議な体験をするといったものだそうです。

日本でもぜひ公開を!

ディズニーテーマパーク ポスターコレクション
ディズニーテーマパーク ポスターコレクションダニー・ハンケ ヴァネッサ・ハント トニー・バクスター ウォルト・ディズニー・イマジニアリング

講談社 2013-09-21
売り上げランキング : 2699


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







このエントリーをはてなブックマークに追加
