Dreaming of Californication | 2013年12月
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.29

Blackfish

blackfish-dvd-cover-70.jpg

2010年フロリダにあるシーワールドでベテラントレーナー、ドーン・ブランショーがシャチのティリカムにより事故死した。ティリカムが過去にもふたりのトレーナーを襲っていた事実が浮かび上がってくる。元シーワールドのトレーナーへのインタビューや過去の事件、シャチの捕獲映像などを見せながら、水族館業界の悪質な実態を暴露した作品となっています。


Black-fish.jpg



この事件、覚えてます。アメリカに住んでいた時に、シーワールドに実際行ったこともあるので、ものすごく巨大なシャチのショーはたしかにすごい迫力がありました。2010年に事故を起こしたティリカムは、今までに3人の事故死に関わっています。じゃあなぜティリカムを野生に戻さないの?ショーを中止しないの?という疑問が生まれますよね。だけど、シーワールド側はお金になるビジネスをやめるわけにいきません。実際、この映画のためのインタビューには一切答えなかったそうですし、事故の後の裁判では、調教師側の行動ミスになっているんですもん。ポニ-テールをしていたからいけなかった、だなんて。信じられない。

元シーワールドのスタッフのインタビューだけあってものすごく説得力があります。
彼らはシーワールドが正しいと思って、自分たちの仕事をすごく誇りにしていました。だけど今では、観客に向かって『シャチはこのショーをしたいと思ってやっています。』なんてことを言っていた自分が恥ずかしいと語ります。

身動きの取れない、人間にたとえたらバスタブのようなところに30年ちかく閉じ込められている。
外に出るのは、ショーで観客に水をかけるときだけ。そんな状況でストレスはたまるに決まっている。
実際、事故を起こしたときだって、ただ一緒に遊んでほしかっただけ、たまたま機嫌が悪かっただけかもしれない。ティリカムに愛情を持って接する調教師たち、それに答えるように寄り添う姿を見たあとだけに、
実際の事故の時の映像や、警察との電話のやり取りはショッキングすぎでした。

アカデミー賞ドキュメンタリー賞の最終リストの15作品ににも入っており、1月の発表が楽しみです。



キム・アッシュダウン
ケン・バルコム
サマンサ・バーグ
デイヴ・デュハス
監督:ガブリエラ・カウパースウェイト

アメリカ 2013年
★★★★★
ドキュメンタリー

Imdbでの評価:8.0/10
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.28

The Spectacular Now



<お知らせ>

引っ越ししています。移行先の記事は

500日のサマー脚本家の新作は青春映画の傑作『The Spectacular Now』





このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.09

The Way Way Back

fc2blog_201312092147509b6.jpg

自分に自信がなく引っ込み思案の14歳の少年ダンカンは母親の新しいボーイフレンドと、彼の娘の4人でひと夏をビーチハウスで過ごすことになる。同世代の女の子からは相手にされず、全く楽しくない日々を送っていたところ、近くにあるウォーターパークのマネージャーを務めるオーウェンと知り合う。ダンカンの隠れた才能を引き出そうとオーウェンは彼をウォーターパークの手伝いをさせることに。家では誰からも相手をされず引っ込み思案なダンカンだが、オーウェンと一緒に時間を過ごすことにより、だんだんと性格も変わっていき、彼にとって忘れられない夏となっていく・・・


The-Way-Way-Back-Trailer.jpeg



ジョージ・クルーニー主演のファミリー・ツリーで脚本を手掛けたナット・ファクソンとジム・ラッシュの監督デビュー作品。もちろん、脚本もこの二人。

どうも私は少年の成長物語系が好きなのでこの手の作品には評価が甘くなってしまうんですが、脚本がこれまた素晴らしかったファミリー・ツリーの二人が手掛けただけあり、ほんとに心温まるステキな作品でした。中学生くらいの男の子に見せたいですね。人生これからいろんな人に会って成長してくから大丈夫だと笑

スティーブカレルはもちろん、浮気をされているのをわかりながらも言えずにいるトニコレット、そして強烈な存在感を出していたサムロックウェルにはいつもやられるねー。この人ほんといいわ。



スティーヴ・カレル
トニー・コレット
アリソン・ジャニー
アナソフィア・ロブ
サム・ロックウェル
マヤ・ルドルフ
アマンダ・ピート
監督:ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ

アメリカ 2013年
★★★★☆
ドラマ


このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。