Dreaming of Californication | 語学力
--.--.--

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
2005.06.05

語学力

留学して10ヶ月。今は一時帰国中ということで英語にふれる機会がぐっと減ってます。honeyとは毎日チャットで5時間くらい話してるけどこれと会話とはまた別。私は昔から英語でチャットは得意なのでチャットでの英語を褒められても実際話せないよ...といつも申し訳なく思ってる。

同棲を始めてからは常に英語に触れての生活。話さなきゃいけない状況に置かれるのが一番でしょう。最初のセメスターでは学校では日本人と過ごすことが多くて、次のセメスターは極力日本人以外といるように心がけてたけど...とてもとても満足できるほどに話せるわけではないんだよね、悲しいことに。

映画とかテレビを見ていて覚える話言葉と書き言葉はもちろん違うからきちんとした使い方を覚えるのも大事。私は話すときスラングやswear wordsは使わないようにしている。だって中途半端な英語力しかないくせにやたらと汚い言葉を使うのっておかしいじゃん。たとえば日本語を勉強している外国人の人がやたら超とか、むかつく~とかマジ~とか使ってたらおかしいじゃん。この人、ちゃんとした日本語も話せないのにそういう言葉だけ知っててかわいそうだな、って思う。だからスラングとかは知ってて意味を知るのは必要なことだけど、まずはきちんとした英語を話せるようになるのが最初だと思う。

この夏休みの間に単語をもっと覚えようと思ってる。私ほんと単語知らないんだよねぇ。英語マジメにやったのって高校受験のときぐらいだかなのでね。がんばろーっと。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/145-e14e3f1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
英語力ほしいーってかつけなきゃな。
なんだかんだジェスチャーフル活用してるし(笑)色々英語使う場面はあるけど(ゼミは外国人の先生だからオール英語)、けどやっぱまだまだだなって思う。
就活中も英語はテスト上勉強するけど、ちゃんとビジネスでも通用する英語を身につけたいなぁw
頑張りましょう。
うちは高校受験も楽な人だったから本格的に勉強したことないし(爆)
とりあえずはeddyに間違えたら訂正されるので少しずつ(笑)・・・。
ファイトォ・・オォォー(弱)
Posted by ゆう at 2005.06.05 05:55 | 編集
スラングの話。超分かる!amyもそう思って、fuckとか使いたいけど、しゃべるときは絶対使わないようにしてるもん。そのかわり書くときは超使ってますが(笑)英語力ってなかなかのびないよねぇ。あきなはちゃんと外人の中で生活しててえらいよ。amyなんて、どんどん日本人とつるんで、やばいもん。9月からは、がんばってアメ人の彼氏もgetだー!! 笑
Posted by amy at 2005.06.05 23:43 | 編集
話さなきゃいけない状況ですかぁ。それが一番の英語勉強法かもしれないですね。

私も単語ぜんぜん知らないです。。たぶん中学生以下w 
でも海外の方ともっと話せるようになりたいので私もガンバルぞ☆
がんばれakinaさん!
Posted by aozora at 2005.06.06 00:09 | 編集
yumi>
いやいや~ゆうはバンドのインタビューやっちゃうくらいだし帰国子女だし(ってかアメ人か!)うらやましいよー!!けどやっぱ身近に英語を直してくれる人がいるのは大きいよね。私のめちゃくちゃな英語でも理解しちゃってるhoney+それに慣れてる自分をなんとかしなくては...

あみ>
でしょでしょ!たとえばZ君みたいな新入りがいきなり超なんとかでさ~とか日本語で言いだして、けどまともに日本語話せなかったらなんだこいつって思うよね。
てかあみが毎回スクリーンネームなんとかfuckinってやってるたびにjuanがまたあみがfuckin使ってるよ~って言ってる(笑)
新たにいい人現れるといいね!あみは行動しちゃえばがんがんいくのに行動するまでが遅いのよ~~~~~~
Posted by akina at 2005.06.06 00:09 | 編集
ごめんごめん、名前がバラバラだったね(笑)スマン。呼びやすいほうで呼んじゃってOKだからにんw
あーうんうちアメ人(爆)でもいっつも「uh...umm..」とか使用頻度高い(笑)うん身近なとこにそういうのがいるといないとでは違うね!!
私は何度も同じとこ間違えて使ってるとeddyは何度でも覚えるまで訂正してくるから、微妙に切ないけどね(笑)
でも私も、何も考えずにそのまましゃべってるから、多分間違いだらけな会話なのかも・・・eddyあきらめたのかもしれんし?!爆 結構気のもちようで、ふと間違えてるじゃん!って気づく時あるよ!うちは多々(笑)
Posted by yumi at 2005.06.06 05:29 | 編集
aozoraちゃん>
そうなんだよね~特に私みたいな性格だと追い込まれないとできないから...いい環境だったなってのはある。
aozoraちゃんも単語苦手か~あれは嫌々覚えてもすぐ忘れるもんねぇ~なんかいい方法ないかねぇ。

yumi>
ははは。yumiもyumikoもゆうも全部わかってるから大丈夫さ♪
お互い学べる間柄だとがんばれるよね。eddyは日本語勉強してるんだもん!juanも日本語覚えたいとか言ってるけど私の口癖を真似る程度だからさー。かといって文法とかを聞かれても説明できないわぁ。
Posted by akina at 2005.06.06 05:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
