Dreaming of Californication | 2005 お気に入りアルバム10枚
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2005.12.14

2005 お気に入りアルバム10枚

そろそろ今年も終わりということで今年2005年によく聴いていたアルバム紹介。順番は特に関係なし。今年発売じゃないのもあるけど気にしない。


The Bravery - The Bravery

UKっぽいくせして実はNY出身な彼ら。文句なしにかっこいいです。踊れるThe Strokesって感じね。ライブ最高だった。

The Bravery
B0007QJ1LQThe Bravery

おすすめ平均
stars時代の音だが…
starsParty Monsters
stars今年の目玉。
starsまるで80S!UK ROCK!でもUS?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Kaiser Chiefs - Employment

今年のUK勢では一番のお気に入り。ダサかっこいい系大好き。Born To Be A Dancer好き過ぎ。こちらもライブ楽しかった。

Employment
B0007TKH1QKaiser Chiefs

おすすめ平均
stars絶賛っていうほどでは・・・。
stars頭一つ抜きに出るものは無し
starsOne of must-buy stuffs!
starsUK発、またまた生きの良い新人登場!
starsfranzよりも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Aqualung - Strange and Beautiful

何千回聴いたかわからないタイトルにもなっている曲Strange and Beautifulは私の中で名曲トップ5には入ります。きれいな声、切ない歌詞。めっちゃ好み。

Strange and Beautiful
B0007OP0X6Aqualung

おすすめ平均
starsUKらしい儚さと美。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Delays - Faded Seaside Glamour

こちらもUKより女性かと思えるほどの高音ヴォーカルに美しいメロディ。私の中ではTravis系って感じかな。しかもヴォーカル超いい男。Nearer Than Heavenがお気に入り。

フェイデッド・シーサイド・グラマー
B0000TCMFCディレイズ

おすすめ平均
stars待望の1stアルバム。
starsブレイク必至!才能の煌めきを感じるニューカマー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sigur Ros - Takk...

アイスランド出身のバンド。ここまで壮大で美しい音楽を作れるって意味でアイスランドならではって感じ。ロックというか宗教音楽っぽさもあって唯一無二の世界です。Glosoliを聴いた日にはあまりの衝撃に頭から曲が離れませんでした。同じくアイスランド出身ってことでなんとなくBjorkの持つ妖しさも彼らにはあるなって思った。

Takk…
B000A7TFD6シガー・ロス

おすすめ平均
stars“()”という鏡から飛び込んだ光
stars独特。
starsどこへ行くのか。…もうどこへも行かないのか。
stars拡散する光
stars出会いは突然に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Lifehouse - Lifehouse

LHでRockに目覚めて早5年。もう3枚目のアルバムになるのにやっぱり彼らには泣かされる。Better Luck Next To Me, Into The Sunは名曲の仲間入り。

Lifehouse
B0007PALCULifehouse

おすすめ平均
stars3作目も期待を裏切らない出来!!
stars成長

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Elliott Smith - From a Basement on the Hill

なんとも皮肉なことに遺作として傑作。もう彼の作るアルバムが発売されることがないと思うと聴いてて泣けます。

From a Basement on the Hill
B0002SROT0Elliott Smith

おすすめ平均
starsあまりにも悲しすぎる・・・遺作にして最高傑作。
stars丘の上の地下室より。
stars素晴らしい曲をいっぱい、ありがとう!
starsご冥福をお祈りします。
stars残照

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Jeff Hanson - Jeff Hanson

Elliott Smithの後継者として名高いSSWの2ndアルバム。繊細できれいで上質なメロディ。

Jeff Hanson
B0007KIG22Jeff Hanson

おすすめ平均
stars美しすぎるジェフ
stars清々しい気持ちになりたいあなたへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


James Blunt - Back To Bedlam

このアルバムに収録されているYou're BeautifulはUKでは超大ヒット。もちろんそのはず、めちゃくちゃいい曲です。一目惚れした女の人に向けての歌なんだけどさ。超短くすると「君とはもう二度と会うことはできないけど、君は美しい、それは事実」って感じ。切ない。

Back to Bedlam
B000AYEI5YJames Blunt

おすすめ平均
starsHe rocks!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Weezer - Make Believe

相変わらずポップにほろ苦さ漂う感じ。なんでこんなシンプルなのに泣かせるメロディーなんだろう彼らって。Pardon Meが好き。

Make Believe
B000850JP8Weezer

おすすめ平均
starsますます泣き虫に
stars待望の。
starsいいよこれ
starsむしろ初めてウィザーを聞く人に
starsweezer印100%

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/311-aa15eeca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みんな聞いてみたい!!!

最近、uk rock特集のCDを借りて聞いたら(古いの)ハマリマシタ・・・


特にAqualung!すぐにでも聞いてみたいわ!

Posted by ちる at 2005.12.14 06:23 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2005.12.15 23:03 | 編集
Pardon Me好き好きー♪
ってかweezer以外どれも聴いたこと無いー!!
Sigur Rosとか眠くなっちゃうのさ。。
いつまでたっても成長できない。。爆
Posted by めい at 2005.12.16 03:38 | 編集
ちる>
相変わらずちるがハマっちゃうのってオールディーズ系なんだね~☆Aqualungは私が今年特にハマったアーティストだよ!!ぜひぜひ聴いて泣いてください(笑)

とも>
いいないいなージェフ見たとは!てか普通に最初女の人かと思ったよー日本来日するみたいだよね。あーライブ行きたい。

めい>
今度メッセで曲送るよ~♪ ipod使ってるよね?Sigur Ros眠くなるのはわかります(笑)
Posted by Tina at 2005.12.24 14:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
