Dreaming of Californication | Big Love
--.--.--

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.03.15

Big Love

HBOで今週日曜から始まった新番組なんだけど、テーマはずばり一夫多妻制


biglove1.jpg biglove2.jpg biglove3.jpg

モルモン教で有名なユタ州ソルトレイクを舞台に妻が3人、子供が7人という家族の物語。映画かい?くらいに豪華なキャストが魅力で見たんだけどなかなかおもしろい。夫役にビル・パクストン、2人目の妻役に私の大好きなクロエ・セヴィニー、娘役にミーン・ガールズのアマンダ・セイフライドなど。

一夫多妻制...もちろん全く身近ではないのでドラマとはいえすっごく変!全員同じ家に暮らしている(というか敷地は同じだけど建物が別々?みたいな感じ)んだけど、この日は私が夫と過ごす日ね(もちろん夜ってこと)みたいな会議を3人の妻たちがしてたり。この日は私の息子が誕生日だから譲ってね、という会話とかも。

まだ1回目しか見てないのでなんとも言えないけど一夫多妻制とはいえ女の戦いは怖いね。1人目の妻に誘われても期待に沿えることができなかった旦那さんにむかって「それは私とだから出来ないの?」と。夜、他の妻のいる寝室に向かう旦那を窓から覗いてたり。私にはさっぱり一夫多妻制なんて理解できない!

娘はバイト先で「あなたにはお母さん3人いるのよね」とバカにされたりも。だけど、番組の最後に According to a joint report issued by the Utah and Arizona Attorney General's Offices, July 2005, "[a]pproximately 20,000 to 40,000 or more people currently practice polygamy in the United States." The Mormon Church officially banned the practice of polygamy in 1890.と。
(1890年に一夫多妻制は禁止されたのに関わらず2005年の調査によると2万人から4万人のアメリカ人が一夫多妻をしてるんだって)

ほんとえぇーーー!って感じ。

男からしたら夢のよう?な一夫多妻制だけど、問題はいっぱいありますって感じの話です。

Sundays at 10pm HBO

オフィシャルサイト


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/342-b7de59da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、machitaです◎
書き込みしてくれて、アリガトネ!

じつはこのBig Love、わたしもかなり気になってたんです。笑
またちょくちょく遊びにきますねーーー。
Posted by machita at 2006.03.14 19:51 | 編集
お久しぶりです!miyuです。

Dreaming of Californication、復活したんだね!
実は、Cinemathequeの方もチェックしつつ、こちらの過去ログも超チェックしちゃってたんだよね(笑)特にカテゴリーLoveとか(笑)本当、あきなちゃんのラブライフは、羨ましい限りです…笑。サイト復活ってことで、とっても嬉しいです☆

てかBig Loveってだいぶおもしろそう!!
ドラマなのに、クロエ・セヴィニーがでてるなんて、ちょっとびっくり。本当に豪華なんだねぇ~。すごい見たいけど、たぶんニッポンには配信されなさそうなテーマだよね、一夫多妻制って(笑)

ではでは、また遊びにきまーす。更新頑張ってねん♪
Posted by miyu at 2006.03.15 00:56 | 編集
machitaさん>
こちらこそコメントありがとう!
同じくLA在住だし22歳だし彼氏がアメリカンってことで書き込みせずにいられませんでした(笑)
Big Loveなかなかおもしろいテーマだよね!次回が待ち遠しいです。

miyuちゃん>
いや~そんなうれしんでくれるとやる気でるんだけどっ!(笑)最近は恋愛も落ち着いちゃって特にネタがないんだけど、見つけ次第書かせてもらうね~

日本でやるとなるとすっごい人気ドラマか超有名俳優が出てないと宣伝とか難しいもんね!The OCは日本で始まるみたいだよね~あれ好きだよー
Posted by akky at 2006.03.15 22:44 | 編集
blogの方にcommentのこしてくれてありがとう!
こちらにお返事書いちゃったけど、良かったかな?

うんうん、すごいakinaちゃんの恋愛に憧れているので(笑)、ぜひ今度近況を聞かせてください(●´∀`●)

あとMixiアドレス教えてくれてありがとう!
でも、私入ってみたものの、全然使ってないんだよねー^^;全くコミュニティとか入れてないし(笑)いつか更新するので、そのときはまたmixiでも遊んでください!

OCは、DVDでちょっと見たんだけど、全部見れてないからすごい楽しみにしてるんだ~♪最近は、やっと日本でも始まった、アメリカン・アイドルにハマってますっ!!
Posted by miyu at 2006.03.16 03:06 | 編集
うんうん、偶然偶然!!親近感沸いちゃったヨ!
あ、リンクさせてもらってもいいかな???
Posted by machita at 2006.03.23 14:43 | 編集
はじめまして~。
「モルモン」のニックネームで知られる末日聖徒イエス・キリスト教会で、1890年に一夫多妻が廃止されたのは事実です。
今も一夫多妻を実施しているのは、教会から離れて別な宗派を作った人たちや教会とは関係のない人たちです。
ご参考までに~。
メディアの影響ってすごいですね。
Posted by み~ at 2010.05.30 17:45 | 編集
み~さん>

はじめまして!
詳しいコメントありがとうございます。そうですね。メディアってすごいですよね。これ、4年前に書いたものなので自分でもこのドラマについて書いていたこと忘れておりました・・・。結局シーズン1の途中で見るのやめてしまったので(笑)
Posted by akky at 2010.05.31 05:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
