Dreaming of Californication | 恋人までのステップ in the USA
--.--.--

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.06.21

恋人までのステップ in the USA

外国人の恋人未満の相手がいる人たちが「私は彼の何?」と疑問に思っているパターンをよく見ます。もしくは、体の関係まであるのに彼女じゃないみたい...や、I Like Youを言い合っているのに恋人じゃないの?という人まで。それもこれも、アメリカでは(ヨーロッパも?)結構はっきりとしたお付き合いのステップみたいなものが意外と存在するんです。

1st Step : Dating

これは日本語で言うとデート期間。
日本だと2人で出かけたりする時点でカップルっていうのが多いけれど、アメリカではこのDatingはお試し期間のようなものになります。この期間はこれからもしかしたら恋人になるかも知れないと思う相手と2人で映画や食事に行くことが多いかな。2人で出かけるといっても、あくまでも友達として。なので、この期間では他の異性とデートをするのもアリ。相手を知るための期間です。
ここで日本人がよく勘違いすることは、この時点で恋人同士だと思ってしまうこと。このデート期間中に体の関係を持つ人ももちろんいます。日本だと2人で食事に行ってしかも体の関係まであるんだったら私は彼女よね、って思ってしまうんだけど、実はただのdatingの相手だけである場合もあるので要注意。


2nd Step : Seeing Each Other

Datingよりもうちょっと絞ったお付き合いの期間。
実はdatingとseeing each otherの違いは自分でもよくわかんないんですが、datingはただ異性と普通に遊ぶことも含まれるけど、seeing each otherの場合はdatingを繰り返している期間のことかな、と個人的には解釈してます。この時点になってくるとお互い恋人としてこの人でいいかな、と思い始めている段階。それでも、複数の人と同時進行する場合もアリ。

3rd Step : Boyfriend / Girlfriend

ここまで来てやっと正式に恋人同士となります。
しかし、日本とは違って告白なんてものはあまり存在しません。それもそのはず、dating, seeing each otherの段階を踏んでいるのでなんとなーく気が付いたらっていうパターンが多いのが現実。ふとしたときにShe is my girlfriendって彼がやっと言ってくれたのーなんて聞くことが多いです。ちなみに私の場合は、I want you to be my gfと言われました。(ちょっと複雑な状況だったので)正式に恋人同士になってもこの時点でI Love Youを言い合うか?というとそうじゃありません。それについてはこの記事で。たいていのアメリカ人はここでLoveを使われると引く場合が多いそうです。


4th Step : Serious Relationship

この時点で初めてLoveという言葉が使われるようになります。
これくらいになってくると同棲に踏み切ったり、将来のことを考えたりするようになります。要はCommitmentしているという段階。いくらBF/GFの関係になってもここまで来ない関係の人たちももちろんいます。私の周りで外国人と付き合っている人たちはここまで来てない人の方が多いです。それだけ留学生の恋愛って難しいんです。

このあとに婚約、結婚と続きます。


こんな感じで知っている範囲で書いてみたけど、私はこの段階を踏む方式って結構好きです。日本だととりあえず顔がタイプだからってことだけで相手のこともあまり知らずに告白して付き合っだけど良く知ってみると合ってなかったなんてことが多い気がします。だけど、アメリカみたいにお互いを良く知ってからちゃんとしたお付き合い、となると効率が良いし理にかなってると思うので。

だけど、こうやって段階を踏むことによって厳しくなるのが留学生。それもそのはず、言葉の時点でハンデがあるんだもん。そりゃ相手にとったら意思の疎通も出来ない留学生なんかより現地の子と付き合うほうが彼らによって好都合なのは当たり前なんです。留学生の恋愛事情についてはまた今度。

なんか最近暇過ぎて、こーいうこと考えるの楽しくなってきた(笑)アメリカ人の恋人がほしい人、少しでも参考になると嬉しいです。

ちなみに、私の場合は...





私たちが出会ったのは2004年の10月中旬。正式にBF/GFとしてお付き合いが始まったのは同年11月31日。その間の約2ヶ月はdating/seeingの期間でした。

とは言っても、私たちの場合ちょいと事情が複雑でして...。そのdating/seeingの期間、私にはほかにBFがいたんです。はい、要は二股ってやつですね。とは言っても両方に隠してとかそんな卑怯なことはしてません。そのときのBFとは今の彼氏と出会ったとき既に付き合っているのかわからない状況でした。会うのはヤル時だけという今思えばただ利用されていただけなのに、私はただ忙しいだけだしって考えるようにしてました。

そんなときに出会ったのが今の彼氏。そんな私と当時のBFの関係を知って、そんな男はおかしいから!といって食事やパーティーに連れてってくれたんです。決めるのはakkyだから、と言って何も求めずただ私に楽しんで欲しいという想いだけで良くしてくれた今の彼氏。それなのにも関わらず私はその当時のBFと縁を切ることはできませんでした。

そんな感じで週2回ほど遊びに連れて行ってくれる関係が続く中、11月の終わりにその当時のBFと音信不通になりいい加減頭に来たので別れた直後に、今の彼氏から彼女になってと言われ今にいたります。

BF/GFになる前に軽いkissはしていたけど、それ以上のことはありませんでした。そういった経緯からもこの人は信頼できる、と思えたってのもあります。付き合いは人それぞれだけど、周りを見ていると最初から体の関係を持つ人ってそのままいいように利用されるだけのパターンが多い気がします。

みんな、自分を大切に、そして慎重にね。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/368-e440d049
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これ超納得!!!
私このシステムのほうが実はしっくりくるんだって身をもって分かったし(笑)

つかakkyが日本いる間会おうwww
Posted by ゆう at 2006.06.20 22:43 | 編集
おお・・・なんか最初どっかの恋愛スペシャリストの引用文かと思ったよ!!あきなが書いたの!!?すっげーーーー!!!
なんか全部頷けるからスゴイ。
あたしは今どの段階だろう。。。i-239
Posted by ちい at 2006.06.22 04:39 | 編集
コメントありがとう♪
もちろん覚えていますよ。
akkyさんカップルに憧れている1人です。

今回の記事、すごく興味深く読ませてもらいました。
私の場合、彼は別の子と2nd stepに踏み出していたようで・・・なんだかなぁ(苦笑)
実際今は友達としての付き合いに戻ったんですけど、彼への気持ちはガンとして変わらないので、ここはじっくり腰を据えて待っていようと思います。
1度築いた関係をそう簡単に崩してたまるか~~!!!

てなワケで。私情挟みまくりのコメントで申し訳ない。
またお邪魔させてもらいますね♪ではでは。
Posted by nina at 2006.06.22 07:56 | 編集
akky
ゆう>
だよねだよね~!こっちのほうが合理的でいいよねi-189
けど、ゆうの場合ってネットで愛を深め合ったわけじゃん??気持ちの変化とかどんな感じだったの?ぜひぜひ時間あるときブログにでも書いて教えてくださいな。
てか、マジ会いたい!渋谷なら近いしいつでもOKよi-178

ちい>
ははは。
なんかもー暇過ぎて、色々考えてたら楽しくて(笑)ちいは相変わらず学校にバイトに忙しそうだよね~マジ尊敬!
ちいもmixiで外国人のBFがいる系のこと書いてたけど何々?詳しく聞かせてよi-236

ninaちゃん>
覚えててくれて嬉しいです!
わざわざコメントありがとねーi-179
ninaちゃんの日記を読んでて痛いほど気持ちが伝わってきました。そばにいる人のほうを選んでしまう気持ちはわからなくないけど、今まで付き合ってきた時間のことを考えるとninaちゃんの彼も今はただ寂しいだけで...っていう可能性もあるかもしれませんよね。彼の中でもLOVEなのは絶対ninaちゃんだと思います。ただ、男の人ってやっぱり女の子とは違うし、単純でバカだからどれだけninaちゃんが大きな存在なのか気が付いてないだけだと思いますよ。
ninaちゃんの前向きな姿勢にはほんとえらいなーって思ってます。ほんと、ここまで一度築いた関係だし、長い目で見てがんばってくださいね。応援しています。
Posted by akky at 2006.06.23 02:27 | 編集
へ~!!こんなにステップがあったんだ!!
今まで知らなかったことにビックリだよ!笑
うん、わたしのダーリンもアメ人。。でもそんなステップがあったなんて本当に知らなかったよぉ。。恥
でもそれだけ人との関係を慎重に大切にできるステップがステキ♥
Posted by aozora at 2006.06.27 04:57 | 編集
aozoraちん>
おかえりー!!旅行の土産話楽しみにしてるよん☆
そうそう、なんげこんなステップがあるみたいなんだよー。やっぱaozoraちゃんのダーリンもアメリカの人なんだね!そうかなーとは思ってたんだ!実は彼の中でもこーいう考えがあるかもしれないよ~♪文化の違いっておもしろいよね!
Posted by akky at 2006.06.27 07:48 | 編集
気持ちの変化か~!!!!どーだろ・・笑
あまりにも昔すぎて気づけば今って感じであまり覚えてない・・爆
じゃあ小出しに(何故)ブログにいろいろつづってみる~w
ネタありすぎて書く気うせてたけど、これなら書けそう★
さんきゅーw
そんでもってあとで携帯にメールするわ~w
渋谷私も家からでも会社からでも近い!
早く会いたいわ~w
Posted by ゆう at 2006.06.27 16:33 | 編集
mixiの掲示板のリンクから飛んできて,初めてのぞかせていただきました。

私は今アメリカンの彼がいて,しかも16歳年上です。向こう式のステップを踏んで,外国人と真剣にお付き合いをするのは彼が初めてだったので,初めの段階では,彼がどの程度本気なのかが分からず随分苦労しました。

それから自分自身が彼を大切だと思い始めたときに,どのくらいの程度で彼を大切だと感じたらi like youを使えば良いのかとか,そもそもの言葉の定義や感覚を知らないというのは本当に大変ですよね。

彼とは最近serious relationshipになりはじめていて,でも未だi love youという言葉は出ません。

私はカナダにいたので,カナディアンの友達からdatingのコンセプトについては聞いていたけれど,この記事を読んで,あぁそういえばそうだよね!って凄く参考になりました。

とっても分かりやすくて感動!これからも彼とお幸せに☆
Posted by sachi at 2006.08.06 06:17 | 編集
sachiさん>
コメントありがとうございます^^
mixiから来てくれたんですね。色々な人が見ている場所なのでリンク貼り付けるのはどうかな、と思ったのですが参考にしていただけて嬉しいです!!

私がこのリンクを貼ったmixiでの話題でもそうですが、こちらの立場からすると向こうの気持ちがよくわかんなくて...ってこと多いですよね。そこで突っ走ってしまって失敗なんかもよく聞きますし。
sachiさんも焦らずお二人の愛を深めていってくださいね。きっと彼はI love youという言そしてsachiさんのことを大事にしているからこそ慎重になっているのかもしれませんし。sachiさんもいい恋愛してくださいね☆

またお時間あったら遊びに来てくれるとうれしいです^^
Posted by akky at 2006.08.06 06:49 | 編集
非公開のコメントをくださったichiさんへのお返事です。

お返事遅くなってしまいごめんなさい。普段携帯からチェックしているので非公開コメントがあるのに気が付かなかったです。すいません。

datingの始まるきっかけ・・・
ichiさんが彼とどんな話をし、どんなところへ遊びに行っていて、どのくらい頻繁になのか・・・にもよると思いますが、2人で出かけて、レストランなどで食事をし一日を一緒にすごしているのでしたらdatingと考えてしまっていいのではないでしょうか?というのが私の意見ですね。

かといって相手がdatingだと思っているのか、hanging outなのかは聞いてみないとわからないかと思います。映画なんかでも「夕飯食べに行こうよ?」「それってデート?それとも?」みたいな会話をするシーンがありますし。男友達にご飯に誘われて(どーでもいい相手)「えっ?それってデートじゃなくて友達としてってことだよねもちろん?」みたいなこと私も言いますし(かなり意地悪w)もし、気になるようだったら聞いちゃうのもありだと思いますよ。

もし、キスとかしてるんでしたらdatingって思っちゃっていいと思います。

人それぞれですし、状況を知らないので一概には言えませんが・・・こんな感じです。

何回も定期的に2人で出かけているんでしたら心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
Posted by akky at 2010.01.24 06:12 | 編集
> akkyさん
 コメントありがとうございます!詳しいお話をしていないのに、ご回答いただいて本当にありがとうございます。
 勇気を出して書き込んでよかったと思ってます。

 先日、彼からのメッセージで「it's always fun to hang out with you」というものがありました。 
 …ということは、定期的に(っていっても一ヶ月に1回ぐらいのペース…)2人で遊びにでかけていても、これって彼の中では「友」という認識ですよね。
 んー、すごく複雑な気分です。

 あたしはhang outじゃないということを伝えた方がこの場合よいのでしょうか?
 でもそれを「伝える=告白」になり、日本的恋愛手順になりますよね?!
 
 完全に混乱しています(汗
 またアドバイスいただけると嬉しいです。
Posted by ichi at 2010.01.28 03:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
