Dreaming of Californication | 留学生の恋愛事情
--.--.--

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006.07.30

留学生の恋愛事情

*今日の記事は私が経験したことを元に書くので全てにおいて当てはまることではありません。何、偉そうに?と不快に思う人もいるかもしれませんが、一個人の考えとして読んでくれれば嬉しいです。




私の通うカレッジはLA郊外にありながら他のところに比べると日本人の数は少ないほうだと思います。その中でも友達と呼べる日本人は10人ほど。日本の英文科の短大&地元、高校の友人含めアメリカ、オーストラリア、カナダに留学した友人が15人ほど。日本で国際結婚をしている友人が1人...とやっぱり女の子同士会うと盛り上がるのは恋愛話。

もちろん、素敵な彼に出会ってうまくいっている友人もいれば、まさに恋は盲目...おかしいでしょ!って本気で怒った友人もいます。私の性格上どんなことでも思ったことをはっきり言うので(バトンとかでサバサバしてる人&毒舌の人に絶対名前が挙がるほど)&きちんとした恋愛をしているので(ここポイント)相談役にまわることが多いです。

多いパターンがやっぱり「相手が外国人だから」ってことで自分を安売りしてしまう子たち。はっきり言って周りからみればただのバカ。誰がそんな簡単に体を許す子を本命のガールフレンドにすると思うわけ?って私はそういう子たちにはきちんと話します。やってることおかしいよ、ってきっぱり言います。それでも、わかってるんだけどねぇといって関係を続け結局は捨てられるのがオチ。私も同じ女だし、ちょっといいなぁって思っている相手だから...ってのはすごいわかる。実際、私も元彼とはそんな感じだったし。だからこそ、そんなeasyでcheapでstupidな女になって欲しくない。結局、自分を大事にしないと人からも大事にされないんです。そういう子たちに限って避妊してなかったりするんだよね。おバカすぎて呆れたほどです。

外国人の彼がいてきちんと対等な関係を築くのってほんと大変なことだと思う。特に私たちくらいの歳のアメリカ人って真剣な恋愛をしよう、っていう男の子が少ないと思う。私の周りだけかもしれないけど。前の記事で書いた通り、シリアスな関係になるまできちんと順序を踏むのがアメリカ式。大体の日本人はデートの段階で終わるのがほとんど。

男って基本的に「追うのが好き」なんだと思う。デートの期間で日本人特有の「やさしさ」(何でも言うこと聞いちゃう、とか尽くすとかね)ってのは案外通用しないもの。アメリカ人の彼女が出来ないから日本人がいいーとか言ってるloserタイプなんかは別だけど...いかに男を操るかってのが重要。アメリカ人と恋愛したきゃアメリカ人の女の子を見習わないとダメ。日本ではキツイとか言われることの多い私ですが、アメリカではある意味それがウケる、というか強いほうが恋愛も有利なんです。しょっちゅう電話して彼のタメに尽くして...っていう女の子は簡単に手に入るから男としてはいいように利用できるわけ。だけど、ちょっとミステリアスでほっとくとどっか行ってしまいそうな女の子は男だってキープするのが難しいから夢中になってくれるわけ。だから、気が強い子のほうがそういうかけひきをするのは得意。いかに夢中にさせるか。そうやって苦労して手に入れた女の子は男だって大事にしようって思うでしょ?

だから、すぐ体を許す留学生たちにはちゃんとした彼氏が出来ないんです。断言するよ。ほんとに。アメリカに来て開放的になるし、やっぱ日本人とは違って甘いこと言うし舞い上がるのもわかるんだけど、結局はいいように利用されることが多いんだよね。この子はきちんとしてるなぁーと思ってたのに、実は...ってのをたくさん見てきてショックを受けた時期もありました。そんなのその子たちの勝手じゃんって言うのは簡単だけど、やっぱり同じ国から来て異国の地でがんばってるから幸せな恋愛をして欲しいって思うわけ。

とは言っても好きになった相手だもん。なかなかそんなこと自分じゃ気がつけないのもわかります。けどね、ちょっと考えてみて。外国で恋愛をしている皆さん、もし日本にいてその彼が日本人だったらって想像して。連絡するのはいつも私から。会うのは夜だけ。外にデートなんてほとんどしない。あんまり会話もない。普段彼が何してるか知らない。...そんな恋愛、日本ですると思う?日本でって置き換えてみて?

恋愛するのは個人の自由。いろんな人と出会って別れてって繰り返して成長していくものだと思う。だからといって、自分が犠牲になる恋愛なんてしなくていいと思う。留学生の皆さんor外国人のパートナーがいる人!心から幸せ!って思える恋愛をしてね

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/382-e56a5e70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホントakkyはサバサバしてて気持ちいいなぁ☆≡
でもその話、日本人が日本で日本人とそういう関係になることもあって、(実際わたしの友達に↑の記事そのままの子がいて)どうにかしてやめさせたいけど、やっぱり、本人が自覚して、本人の意思でやめていかないと終わらないことなのかなって思う。犠牲者になる前に、早く気づいて欲しいものだね。
Posted by aozora at 2006.07.30 14:15 | 編集
私は留学とかしたことないから、100%共感できるとか言ったらウソになるけど、納得はした。ウン。
ってたとえ自分がいまアメリカに帰ったとしても積極的に恋愛はできないだろうから、結局はこんな体験もしないだろうけど(笑)

でも、ほんと勘違いしちゃう子が多い!
ちょっと優しくされたり、ちょっとハグやキスしたからといってすぐに舞い上がって恋愛感情と直結してしまう子・・・
聞いてて痛い。笑

私の今の恋愛が恋愛かどうか分からないけど、幸せなものだった!って将来思い返せるようなものにしたいな~★
Posted by ゆう at 2006.07.30 16:56 | 編集
そうねぇ~~~。そういえば昔私も同じことをイロイロ見てきたなぁ(苦笑)。まぁ、ぶっちゃけて言えば、日本人はヤリやすいっていう傾向があるかもしれんな。まぁ厳密にいうとアメリカだって同じ問題はあるけど、単一民族の日本人ってのがどーしても彼らと同じ行為をしていて+留学生ってとこで、目だってしまうのかも知れないね。私の知り合いのカナディアンの野郎なんてさ、ヤリたいが為に日本人の女の子に接近してるよーな奴だったし、『要するにスーパーの袋を頭に被せて、セックスすればいいじゃん』なんてホザイてたからなぁ~(苦笑)たださ、思ったのはね、留学している日本人同士でくっついているカップルもあるじゃん?あれってさぁ、必ずしも日本で会ってても付き合っているかというと、そーじゃなかったりもするよね(苦笑)要するに選択の幅が狭いと......。 
まぁ、所詮人間と人間の付き合い。殴り合いの喧嘩と同じでさ、体張って痛い目に合わないと実感しないのよ(苦笑)でも海外で中絶するのって社会的リスクも伴うしさ、何はともあれ親の金で養ってもらっている身であれば、最低限自分の体を守るってことの責任は持って欲しいよね。親に黙っても医者で避妊経口剤を処方してもらうべきだと思うなぁ~って思う。長くなっちゃってすまないけど、アタシ個人的な意見としては、経済的にも社会的にも、束縛されない自由恋愛ができる期間ってのは学生の時だけだからさ。今のうちにイロイロ経験しておくのも、いいんじゃないかなぁ~なんて放任主義のところもあったりする。だけど、akkyちゃんみたいにしっかりしていると、そうでない友達のトラブルの火の粉も受けやすかったりするからさ~気おつけてね。頼られる気質だと他人から持ってこられるトラブルも多いからさ、気おつけてな。
Posted by KEIKO. at 2006.07.30 18:44 | 編集
うんうん。あきなの文章大好き!人柄が伝わってくるわーー
確かにいるよ、あたしの友達にも。
あたしもう外人じゃなきゃムリ、ってひと。なんかさぁ、そういう人ってもう根本的に間違ってるんだよねぇ・・・簡単に許すどころの話じゃないもん。だから旅とか出ても日本の女はヤりやすいとか言われるんだよなー。マジ腹立つ。

あ、ブログだけどもう元のテンプレにしちゃったよ。
本当独り言だけだし、くっだらないし内容無いけど↓からどーぞ★
あきなのブログ、こっちからもリンクしといていい?
Posted by ちい at 2006.07.31 05:34 | 編集
aozoraちゃん>
こーいう子ってどこにでもいるよね。特に海外だと留学生ってことで目立っちゃうからってのもあると思うけど、ほんと周りから見れば惨め以外の何者でもないんだよね。結局本人次第だけどさ...男に使われるより、使っちゃうくらいの女の子になって欲しいもんです。

ゆう>
ありがとw
私の書いたことはほんと偏見でしかないんだけど、こーいうことがおきてるってのは事実。ゆうも言ってるように勘違いも多いしね。見てて痛いよねー。
ゆうの恋愛は「幸せなもの」だよ☆私が認めます。

KEIKOさん>
人生の先輩のKEIKOさんにコメントいただけてうれしいです☆
そうそう、アメリカ人のほうがよっぽどslutが多いけど、日本人で他国にいるってことで目についてしまうんですよね。いい意味でも悪い意味でも。選択の幅が狭いってのも納得です。結局はどこにいてもちゃんとした付き合いをする人もいればそうじゃない人もいるんですよね。
遊ぶのはほんと勝手にしろって思うけど、避妊はほんとしてほしい。妊娠だけじゃなくってHIV感染だってありえるわけだし。そこんとこ考えが甘いなーって思います。ピルなんて学校でただでもらえたりするし。
そーいう子たちとは適度に付き合うことにしてます(笑)

ちい>
大好きだなんてありがと(笑)
やっぱ旅に出ててもそういううわさってのはあるんだね。そりゃどこの国でも軽い子はいるしまじめな子もいるだろうし...けど日本人の場合って割り切れない子たちが多い気がする。それで結局泣くのは女だしね。
ブログありがとねー!もちろんリンクおっけーです☆
Posted by akky at 2006.08.01 04:08 | 編集
わー!akkyさぁん:'(
履歴だけつけてごめんなさいです汗。ウン。。ちょっとコッチの方に引っ越そうと思って
何だかんだ書いてたらメインになっちゃって爆
リンク!!もぉ大歓迎ですよ!!!!!
URLに新しい方入れといたんで、コッチのほうでよろしくです♪
ウチもリンクいいっすか?!

やだねぇ、、自分大切にしない人。
「自分を大切にする=自分」のもあるけど
「自分を大切にする=相手の事も大切にしている」
と一緒だと思う~。。
やだねぇ~。オープンすぎるのって・・ヒーン。
Posted by ちあき at 2006.08.01 04:31 | 編集
はじめまして。milanっていいます。東京で働いている23才です。
akkyさんのブログを読んでいて、考えていること、感じていること、自分のこと、彼氏のこと・・・・びっくりするくらい同じだったので思わずコメントしてしまいました。
実は私の彼氏もアメリカ人で今ロサンゼルスにいます。日本の大学で留学中の彼に出会い、現在つきあって9ヶ月ですが1週間前にアメリカに帰ってしまいました(涙)
私達もよく「We're the same person.You're japanese girl version of me.I'm american version of you」
って言っています。

これからも楽しみに読ませてもらいます。
よろしくおねがいします☆
PS
お盆休みは無理矢理会社休んで大型連休をとり、8日間ロサンゼルスの彼氏の実家に遊びにいきます。超楽しみです!!!
Posted by milan at 2006.08.02 07:20 | 編集
ちあきちゃん>
さっそくリンクありがとねー☆

「自分を大切にする=相手の事も大切にしている」 ほんとその通りだと思う~自分を大事にできない人間がどーやって他の人のこと大事にするの?!って感じだよね!
ちあきちゃんの日記からもほんと彼のこと大切にしてるなーってのが伝わってくるよ!

milanさん>
はじめましてー!コメントどうもありがとう!

同じような状況で共感してもらえるのはすっごく嬉しいデス!こうやってmilanさんみたいな人たちと共感し、時には励ましあいが出来ればいいなーと思ってブログを続けているのでコメントすっごく嬉しかったです。

1週間前に帰国かー今が一番寂しいときですよね!お盆休みって言ったらもうちょっとですよね☆遠距離だと会えないのが辛いけど久々に再会!っていう感動を味わえるのも醍醐味だと思うんでラブラブしてきてくださいね~!

こちらこそぜひぜひまたきてくれると嬉しいです!よろしくねー!!!
Posted by akky at 2006.08.03 01:19 | 編集
わー、akkyちゃんのこっちのブログ今まで知らなかった。
でも納得したよ~。確かにそういう子、いるよね。
なんていうか外人だったら誰でもいいんかい!みたいなさ。

男は「追うのが好き」ってのはなんとなくわかるかも。
今の彼との関係も、私はあんまり自覚ないけど実際彼の方が女っぽいといっては変だけど、色々とマメなのは実際彼のほうだし。

果たして駆け引きができてるのかは謎だけど、追わせるっていうか、そういうのは大事だよね(笑)

やっぱり映画の趣味が似てるかと思えば、こんなところも似てた?(笑)
これからはこっちのほうも覗かせてもらうね!
Posted by あすか at 2006.08.17 23:50 | 編集
あすかちゃん>
こっちのブログまでコメントありがとう!!

やっぱりあすかちゃんの周りにもこーいう子たちいるんだねぇ。本人の勝手だろうけどさぁ。見てて痛いんだよねぇ。

あすかちゃんとこもやっぱり彼のほうがマメなのね~いいことだ(笑)別にbitchyになってとかじゃなくって、自然とちょっとあぶない女の子のほうが男的にもたぶん大事にしたくなるはずだし?!って勝手に決め付けてますw
Posted by akky at 2006.08.20 07:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
