Dreaming of Californication | カリフォルニアの山火事。
--.--.--

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.10.22

カリフォルニアの山火事。

ヤフージャパンでもニュースになってるけど、ここ南カリフォルニアでは昨晩から各地で山火事発生中私の住んでる市でも起きてるのー。一番近いとこで車で5分ほど行ったところ。道路が閉鎖されたり友達の住んでいるところは避難勧告j出されたりしてます。幸い風向きの関係で私のアパートの方面へ火は来そうにないけど、どうなることやらって感じ


P10112021a.jpg


アパートの駐車場から見た火事の様子。

P10111919.jpg


赤い煙が空に広がってます。




昨日の朝やけに空気が煙いなーと思ったらこんなことになってたとは。サンディエゴやマリブはもっとひどいみたい。早く鎮火するといいなー



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/467-ba9221a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
akkyさん、お久しぶりです。NaoLOGのNaoです。
カリフォルニアは山火事が多いけれど今回はかなり深刻みたいですね。
日本のニュースでも大きく取り上げられています。
写真、すごい;;
akkyさんのところは大丈夫そうで安心しましたが
どうか早く鎮火しますように・・・。
Posted by Nao at 2007.10.24 07:00 | 編集
おいっす!久しぶりぃ!この間はコメントありがとねぇ~~~。あれからすぐに顔を出そうと思ってたらさー、風邪ひいちゃって(苦笑)ところで、この山火事のニュース、NAOさんも書いているけど、日本でも報告されているよー。ニュースレポーターが自分の家が燃えている所を実況してたりと、、、とても胸が痛くなるような内容だった。旦那の実家のオースでもさ、このぐらいの時期から(ホラ、向こうはこれから夏だから)自然発火の山火事が多くなるのよ。またユーカリの木が油含んでいるじゃん?だから乾燥してて、一旦火がつくとすごい早さで燃え広がるんだよね。だから旦那の実家のそばの野生動物病院には、たくさんの火傷をしたコアラが収容されるのよ(泣)州は非常事態宣言とか出しているの?早く雨がふって沈静化してくれるといいよねぇ。。
Posted by KEIKO. at 2007.10.28 21:08 | 編集
Naoさん
ご無沙汰しています。
もう昔の話になってしまいましたが、日本の母親からも火事はどうなってるの?と心配のメールをもらいました。2004年にも大規模な火災が起きたようですがちょうど私が渡米する前に収まったので経験していなかったのですがこんなことが数年毎起きると思うととんでもない!って感じです。

KEIKO姉さん
風邪大丈夫ですかー?特に今は健康に気をつけてくださいね!こっちもいきなり冬っぽくなって最近は寒いです。
私もそのレポーターが自分の家を中継してるやつみました。最悪ですよねー。オーストラリアもやっぱり多いんですね。ユーカリとは・・コアラもかわいそうに。こちらの山火事ですが途中からは放火も含まれていたみたいで。特に上がり続けている住宅費の問題があるのでわざと火つけて保険金で・・・なんて考える人もいるんじゃないかなーと思いました。
Posted by akky at 2007.11.12 15:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
