Dreaming of Californication | ベトナム・ホーチミンへの旅 ①街並み編
--.--.--

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.03.10

ベトナム・ホーチミンへの旅 ①街並み編

先週、ベトナム・ホーチミンへと旅行してきました

初の東南アジア、初の発展途上国(バハマには行ってるけどリゾート化されていたので・・・)、初の社会主義国・・・と初だらけ+病気になったよーとかひったくりにあっただとか聞いていたので相当びびりながらの出発

ところが・・・そんな心配も即ふっとびました。

すっごーくおもしろい!!

何がおもしろいって、とにかく全てがカルチャーショックというか、ありえないっしょーって感じで。普通の町並みを見てるだけでもあーすごいなぁ活気を感じるなぁって。すごい汚いんだけどもうそれすら町の風景になってて目に入るもの全てがおもしろい!って思えた。

2320031783_d0e156760c.jpg


空港からホテルまで行くバスの中でとりあえずバイクの多さに圧倒。信号なんてほとんどないし、バイク優先というもーはちゃめちゃな状態。2人乗りはあたりまえ、両親に子供2人の4人乗り、赤ちゃん抱えたままとかもざらにいてびっくり。こんな道路ですら信号がないので無理やり渡らなくちゃいけなくて。最初はびびったものの段々とコツをつかんでマスターしました。とにかくバイクを睨みながら横断(笑)バイク来るかなーってこっちが止まると逆に轢かれるそうです。あくまでも同じスピードで横断すると向こうがよけてくれる。信号ある場所だって関係なしにガンガンくるのでホント命掛けの道路横断。

2320031395_3612e2eb09.jpg





2320021407_3369296bdf.jpg

歩道にテーブル出してお食事中。
こんなローカルの人からすれば普通の何気ない風景すら新鮮に思えた。


2320833326_7868046c1a.jpg

地元の人しか行かないようなレストランというか食堂。
奥の右端に見えるプラスチックのケース。
路上にある屋台なんかでもよく見かけたんだけどPHOに使う豚肉とか普通に入れてあるの・・・30度以上ある屋外で肉をそのままとは。冷蔵庫ってわけでもなさそうなので、そりゃ病気になるって!
さすがに怖くて屋台もしくは、こんな感じのところでは食事しなかったけどね。

2320020857_c798c5f008.jpg

チャリ代りのバイク。チャリ乗ってる人も見かけたけど見てるこっちがバイクに轢かれるんじゃないかって心配になっちゃいました。

平均月収が2-3万でバイクは15万くらいするらしい。車乗ってる人はほんと大金持ちだそうです。

物価がものすごく安いので旅行しやすい国だと思いました。毎日ホテルから栄えているドンコイ通りというところに行っていたけど15分くらいタクシー乗って250円とか。

心配していた食事も、アメリカの油ぎっとりと比べると超ヘルシーで外国料理苦手な私でも食べれました。(昔は海外旅行行くたびに食事がダメで貧血起こしていたので笑 アメリカ留学で他国の料理食べて慣れたってのもあるけど)

お水は特に気を付けていたので腹痛にもならず。歯磨きするのもペットボトル持参、レストランの氷もぬいてもらったり結構気を付けてたおかげかな。

しばらくはベトナム旅行記お付き合いください!





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/508-c1f35d94
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日はこちらの日記にお邪魔します。
すごいバイクの数ですね~!!!びっくり。絶対こんな中、運転はしたくないですね(汗)。
外にテーブル出して、おばちゃんたちがお食事してる風景はなごめますねー。
Posted by suiker at 2008.03.11 05:39 | 編集
いつ行ってたの?
実は俺も先月から3週間程、一人旅でホーチミン行ってたんだよ~!
飛行機嫌いだから大阪からフェリーで45時間かけて上海まで行って、
そっから香港、南寧、ハロング、ハノイ、ホーチミンと陸路で旅してきた。
本当はタイ、バンコクまで行く予定だったけど、
ハノイからホーチミンに行く時に超遅い超汚い電車乗って(35時間)
体調崩したから途中で切り上げて帰ってきた。

俺はアジアの喧騒は苦手だよ。あの排気ガス(バイク)とか
バイタクやシクロや怪しいおっさんから話しかけられまくれたり
ぼられたり。「深夜特急」とか「猿岩石」とか
貧乏旅行に憧れて行ってみたけどイライラしっぱなしで・・。
でも、帰ってきて窮屈な日本とアジアを比べてみると
「なんかアジアよかったかなぁ」とかちょっと思っちゃったり。

俺はファングラオー地区の安宿に泊まって
上の写真みたいな汚い食堂のフォーばっかり食べてたよ。
そっちはどこに泊まってたの?もっと写真載せてね!
Posted by junya(久しぶり) at 2008.03.12 02:44 | 編集
suikerさん
こちらにも来て頂けるとは!ありがとうございます。
バイクの数ほんと半端なかったですよー!乗ってる人を見るだけでもかなり楽しめました(笑)なんか町全体が懐かしい感じでほんとなごむって言葉がぴったり!suikerさんもお時間あればぜひ!

じゅんや>
あんた生きてたの?(笑)
日本帰ってきたよーメアド教えなさい。
つーか陸路ってすげーなぁ。飛行機嫌いだけど45時間のフェリーはさすがに無理だ・・・台北乗継でいったよ。
ハノイもいったんだねー!ハノイ湾どうだった?今度は北のほうもいってみたいよ。ファングラオー地区ってバックパッカー御用達のとこだよね。私はなんとか市場とチェロンのちょうど中間あたりのホテルだったよ。
アジア、ダメかなーって思ってたけど結構ハマりそう。確かに空気汚いしベトナム人冷たいけど私は結構好きだったなー。
汚い食堂でよく食べれたねー病気になんなかった?
写真ここにupしてあるよ。よかったらみてね。
http://www.flickr.com/photos/lahaina61/
じゅんやの写真も見たい!flickr使ってないの???使ってないならアカウント取ってよ!
Posted by akky at 2008.03.12 02:59 | 編集
わーい。ベトナム日記だ。楽しみにしてたの。
本当にバイク多いねー。
本当に活気ついた街って感じだね。
flickerの写真も見ちゃったけど、やっぱり南国だけあってフルーツ美味しそう。
ご飯も普通においしそうだし。
物価が安いってのは旅行時には非常に助かるよね。
Posted by あすか at 2008.03.13 17:42 | 編集
じゅんや
カメラ持って行ってないってありえない!!!もったいないー!
イラストは遠慮しておきますけど。
メールありがと。サマソニ行きません?つーかメールします。

あすかちゃん
写真見てくれてありがとー!さすがあすかちゃん食いつくとこが食べ物とは(笑)さすがお料理上手だけあるわー。
物価の安さには脱帽!って感じよ。特に今までアメリカにいたから外食なんてアメリカすっごーい高くつくじゃん?
そういえばあすかちゃんはflickr持ってないの?食べ物の写真とかupしてたらおもしろそう!
Posted by akky at 2008.03.14 00:16 | 編集
こんにちは♪ おじゃまします。
ベトナム、 一度行ってみたい国なんですよねー。
あっち系の食べ物大好きだしi-277
でも ベトナムの人って あんまりやさしくなかったんですか~?↑
人見知りっぽいのかなぁ。
次は是非 タイ に行ってみてください!
タイの人って みんな親切でやさしくてなんかかわいいんですよ。
街もおもしろいし もちろん食べるものおいしいし、おススメです!i-179

Posted by hagi at 2008.03.14 18:56 | 編集
hagiさん
タイ料理はアメリカ留学中週一回は食べていたほど大好きなんですよー!次にアジア行くなら絶対タイ行きます!
あっもちろん笑顔でいい人もいましたがホテルとかレストランでは無表情な人が多かったかなーという印象です。いろんな人がいますしねw
あっち系の食べ物お好きだったら絶対おもしろいと思いますよー!ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
Posted by akky at 2008.03.16 02:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
