Dreaming of Californication | 懐メロ想いでいっぱい。
fc2ブログ
2008.04.14

懐メロ想いでいっぱい。

前回の記事でLuna SeaとかX Japanって書いてたら無性に聴きたくなりCD引っ張り出してきたよ笑

ついでに父親のCD借りたりCDケースの一番奥にあったような懐かしのJPOPをItunesに入れまくりました。いやー懐かしい!!!!!日本語だとそのまま歌詞が入ってくるからやっぱいいね。今さら何言ってんだかって感じだけど1991年~2002年くらいまでのJPOPは好きなのが多いです。カラオケ行っても歌えるのそのへんのだけだしさ・・・

超自己満、思い出のあるJPOPでも書いちゃおーっと。相当長くなりますので興味ない人はスルーで。

この記事書くのに1週間以上かかったんだけど(笑)最近記憶がぶっとんでるのか、思い出すのが大変・・・汗

結論からいくと

自分超エモくね?

ということでしょうか。

*英語での正しい発音はemoイモなんですけどね。留学してすぐにイモって知って結構ショックでした。

Mr. Children - 名もなき詩
ドラマ「ピュア」の主題歌だったねー。小学生でした。「愛・自由・希望・夢」ってところ確か卒業文集かなんかでパクったんだよねぇ。Innocent Worldが初ミスチルだったわー。今でも聴きますよ。

B'z - Calling
ドラマ「ガラスの仮面」だっけ?ハマったー!あれで田辺誠一にハマったー!私も薔薇欲しいーとか思ってた!!今思えば田辺誠一って爬虫類系の顔してないか?昔からあーいうの好きだったんだわ。B'zのバラードはいつ聴いてもいいっ!


工藤静香 - 慟哭

これねー確かドラマの主題歌だったよね?小学校2年生くらいかなぁよく風呂入ってるとき一人で歌ってたー(笑)歌詞の意味わかんないくせに。ませていたもので。河村隆一がプロデュースした「きらら」も好き。

安室奈美恵 - Sweet 19 Bluse
あのときはあー私も19歳になったらこれカラオケで歌おうーとか思ってたわ。ポケベルとか歌詞に出てくるのが90年代だ。安室は小室とやってたときのもろJPOPの時が一番好きです。今は彼女のスタイル貫いててかっこいいとは思うけれど歌は好きになれない・・・

宇多田ヒカル - Never Let Go
2nd アルバムまではちゃんと聴いていたんだけど、やっぱその中でも思い入れあるのがこれ。First LoveでもFor Youでもなくてこれなの。中3の卒業らへんでめっちゃ聴いててさ。当時好きだった男の子が卒業前に鑑別所に入っちゃったという思い出がありまして・・・いつ会えるかわからない彼を想いながらよく聴いておりました。

河村隆一 - Glass
RYUちゃんといえばこれでしょー!!活動休止してのソロ活動。一体何回TV出演時の隆一をおさめるために録画したことか・・・ちゃんと隆一特集ビデオとして今でも保管しております。相当惚れてた。中学の時の私の口癖「隆一と16歳になったら結婚するから!」でしたもん。目の前でこの歌を自分のためだけに歌ってもらえることを夢見ていた危ない中学時代です。高校からいっきに洋楽のみになったので高校以降の友人に河村隆一好きなんだよねーというとめちゃくちゃ引かれます。

My Little Lover - Now and Then
これも確かドラマの主題歌だった気が。カラオケ定番曲。マイラバはキーが低いので声の低い私でも歌えるという利点が(笑)


Every Little Thing - Fragile

はい、あいのりです!この歌が主題歌のときに出てたね帰国子女のごうちゃんって人がいたの。で、ジュードロウっぽいー!かっこいー!って片思いしてたんです。ごうちゃんが惚れた相手っつーのは元ヤンみたいな女の子なおでさ。最初は2人とも惹かれてたんだけど藤原君って子がね、なおと帰っちゃうんだよね。それ見てごうちゃんかわいそーーー!って。それで思い出深い曲です。

GLAY - However

この曲はすごかったよねー。特に年末の音楽番組では嫌ってほど聴かされた気が。母親もハマっていつも2人でTV見てた。最後のサビでキーが上がるところいーっつもTERUの声出るか心配しながら見てたよ。Winter, Againも好き。

Globe - Perfume of Love
歌詞がやばい!!香りだけ残って・・とかせつねーよぉ!!みたいな。KEIKOの声は高くてとっても好きでした。Faces Placesとかよくあんな声出るなーって思ってた。基本的にGlobeの曲は全部好きだったなー。小室絶頂期・・・最近なんかかわいそうよね、仕事なさそうでさ。

Kinki Kids - 愛されるより愛したい
いや、愛するより愛されたいでしょう。なんて中学生の時思ってましたよ。真剣と書いて「マジ」と読んじゃうってやつですよ。この歌の振り付け未だに覚えてる・・・Kinkiは剛が大好きでした。金田一とか今度借りてこようかな。漫画はまだ全部持ってたりするし。

Bump of Chiken - ベル
これは結構最近。留学してすぐのときとかよく聴いてた。「話したいことは山ほどあるけど話さないと決めたこともある 電話の後で僕が泣いたことをいつまでも君は知らずにいる」とかもぉヤバすぎじゃん!みたいな。留学した直後ね、昔短期でLA滞在したときに知り合ったバンドマンに片思いしててさ。電話とかしてたけど英語力もなかったし言えないこといっぱいで。そんな心境と見事に被っていて思い出深いです。基本的にバンプのJupiterは全部思い出深い!

L'arc en Ciel - What Is Love
15歳のとき。arkの最後の曲なんですが、サビで一気にメロディ変わるのとかすごいツボで。「今でも愛を知らなくてなぜ 僕にはあの感情がない」とか宇多田のとこに書いた例の鑑別はいちゃった彼を想い聴いてたなー。相当emoです。

Lily Chou Chou - 飛べない翼
これは5年くらい前。邦画全く見ない人だったんだけど惚れてた人に勧められてみたリリィシュシュのすべて。衝撃的だったよー。その主題歌ね、これ。今はSalyuとしてやってるけどLilyとして出したCD呼吸はほんと大好き。

19 - すべてへ
19の歌詞大好きだったなー青春だ!!「売れる前から知ってたよ 知ったかぶりを~」ってとこ。なぜか胸が痛くなる・・・

Be Together - 鈴木あみ
カラオケ一曲目はこちらです。声出すための曲ですね、つまり。鈴木あみ好きでした。彼女になりたいと思ってました。当時15歳。

THE 虎舞龍 - ロード
7歳くらいのくせしてTVでこの歌を聴く度に泣きそうになっておりました。おばあちゃんにこの歌が好きだなんてませてるねーと言われた覚えが。Mステとか食い入るように見てたもんなぁ。

中山美穗&WANDS - 世界中の誰よりきっと
これも7歳くらい。小学校の休み時間に友達とよく歌ってた・・・しかも私のほうがうまいもん!とか張り合ってた覚えが。

The Boom - 島歌
最初聴いたとき変なうたーって思ったんだよね。ハマったけど。大ヒットしてたなー確か歌ってる人は別に沖縄出身とかじゃないというオチがあったと思う。

広瀬香美 - ロマンスの神様

アルペンのCMだよー!家族でスキーによく行ってたんだけどゲレンデ流れるのを聴いては滑りながら歌ってたわー。

藤井フミヤ - TRUE LOVE
マジ泣ける!!今でも男の子にカラオケで歌ってほしい歌だ・・あの時のふみやめっちゃ好きでした。

X Japan - Rusty Nail
初X Japanでビジュアル系目覚めたきっかけの曲。カラオケでよく歌っては引かれます。
「どれだけ涙を流せばあなたを忘れられるだろう?」ってもーーヤバいから!

松任谷由美 - 春よ、来い
なぜか泣ける。NHKドラマの主題歌で母親と一緒に車の中でよく聴いてた。詩のような歌詞がマジで素敵。昔うっちゃんがピアノ挑戦したやつあったけどあれも泣けた。

Dreams Come True -  すき
ドリカムはいーーぱい思い出ある曲あるけどこれが一番かなぁ。小学校6年生のときの卒業旅行で率先してバスの中で聴くテープを作ったのよ、私。で、これ入れてさ。なんちゃってカラオケみたいことバスん中でやってたんだけど好きな男の子に向けて(ってもちろん自分の中でだけだけど)これ歌ったー!!懐かしいわぁ。

Chage & ASKA - Say Yes
チャゲアス知らない年代でもこれは知っててほしいと思う曲。せつねーよぉ。プロポーズされたーい!よく物真似番組でコロッケが1000円~とかやってたし!うっちゃんがマネしてたのも記憶にあります。

Cocco - 強くはかない者たち
これは中3くらいの時かなぁ。ラジオで聴いて衝撃を受けた曲。歌詞の意味が未だに気になる・・・ほら「腰をふってるわ~」ってとこ。そのままの意味でしょうかねぇ?(笑)

Moon Child - Escape
土曜9時4チャンといえば中学生向けのドラマ定番!って感じでさー。ともさかりえ、篠原ともえ、榎本加奈子とか出てたファイブってドラマの主題歌でした。あの5人にあこがれたなー。特にともさか!この時間帯のドラマといえば家なき子、金田一、銀狼怪奇ファイル、透明人間とか覚えてます。

レベッカ - フレンズ

こちらもドラマ「リップスティック」主題歌。このドラマにハマった理由は内容が「少年院」だったから。ひつこいけど、また例の鑑別入った男の子を考えながら見てました(笑)これで三上博史に惚れた!

SHAZNA - Sweet Heart Memory
うわーこれ知ってる人いるんだろうか?いるだろうけどファンです!っていう人いるのか?もうねーIZAMはゲイ・ドラッグクイーン好きの私にとっては超衝撃的でした。かわいすぎて・・・今はすっかり男だけど。「恋人たちはなにげなくとめどなく愛し合い~」歌詞がかわいくて。Melty Loveのプロモなんてさ、ずっとIZAMのアップでありゃーやられたよ!

My Graduation - SPEED
青春そのものですね。えりちゃんと同じ歳なので。小学校高学年~中学卒業はSPEEDなしには語れない!カラオケでは誰がどのSPEEDの曲歌うかいつももめてたー。カラオケね、たまり場だったなー。少ないおこずかいをはたいて通っていた・・・先輩と通路ですれ違って超きまずかったりさー。今もあのカラオケあるのかなー。

未来玲可 - 海とあなたの物語

この子一発屋だったけど、この歌死ぬほど好きだった。今ついついYoutubeで探しちゃった。「ひとりでいれない慣れてるはず じゃれあってた私たち 体中が大人へと寂しく踊って変化していく」とか15歳のエモかった私にずきんとくる歌詞でした。メロディといい歌詞といいすっごーくいい曲!

Whiteberry 夏祭り 
キッズウォーかなんかの主題歌だっけ?めちゃくちゃ下手くそだったけど青春って感じで好きだった。カラオケで誰かしらマネしながら歌ってたり。

ZONE - Secret base~君がくれたもの~
こっちかなキッズウォーは?これも結構最近?高校生のときだと思う。青春いっぱいな歌詞が切ないです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/523-1f9c4023
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい懐かしい曲いっぱいだ♪
「世界中の誰よりきっと」は初めて歌詞を全部覚えれた曲だったから、よく覚えてる。笑
ラルクのWhat Is LoveとかCoccoとか慟哭とか、今でも好きだわぁ♪♪
しかし、akkyがこんなにJ-POPを聴いていたってのがちょっと意外だよ!
Posted by MAY at 2008.04.14 04:20 | 編集
akkyさんとは歳が近いからか(SPEEDのえりこと同い年って事は、私の一つ上かな?私はひろこと同い年なので)、もぉツボにはまる曲ばっかり!
これ書き終わったら、ちょっと検索します・・・
LAへの出発準備に追加です。
懐メロ入れまくって、暇な待ち時間とかのお供にしなくっちゃ。
Posted by ひぃこ at 2008.04.14 06:30 | 編集
いやーん、懐かしい!!
でも、私も懐メロとかいっぱいあるよ~。

工藤静香 - 慟哭!私のituneにも入ってる。
ちょっと世代的には私たちよりちょっと上だよね(笑)
でも、なんか耳に残るよね。
私もアムロちゃんは昔のうたの方が好きだなぁ。
最近のうたはあんまりよくないよねー。
Globeは最近懐かしくてよく聞いてる。ほんと、声すごいよね。
私はPrecious Memoriesが好きだったなぁ。
リリィ・シュシュは好き。映画も好きだけどね。Salyuとしての今の曲も好き~。
ってか、「ロード」とか懐かしい!これ、私、昔おじさんがカラオケでよく歌っててさ。耳に残ってるんだよねー。


でも、どれも当てはまるーー!
やっぱ、時代が同じだからだよね(笑)
これ愉しいね。私もちょっと気が向いたらやってみよーっと(笑)
Posted by あすか at 2008.04.14 07:34 | 編集
JーPOP、 私も共感!てのがいっぱいありましたぁ~!
年齢的に私は 『Rー35』 って言うアルバム大好きなんです~!
(今、TV・CMでも必死で宣伝中~!)
Posted by くま・くま at 2008.04.17 04:57 | 編集
May>
そう?意外?基本、小さい時から音楽好きだったんだよねー追いかけるものが違っただけでミーハーなのは一生変わりそうもないわi-235
What Is Love知ってる人いて嬉しい!アルバムまで聴いてるって人あんまいなかったもので。彼の声は最強にセクシーだと思います。

ひぃこちゃん>
うんうん。私はひぃこちゃんの一個上だねー83年生まれさ。
旅行行く時って最近の曲より親しみあった古い曲のほうが聴きたくなったりするよねー!LAに向けての準備は進んでますかー?久々のダーリンとの時間楽しんできてね!!

あすかちゃん>
実はmixi music見てあーあすかちゃん懐メロ好きだな、とひそかに思ってたの(笑)Precious Memories気になったから先週TSUTAYAで懐かしいCDたくさん借りてきちゃったよー!5枚1000円ってキャンペーンやっててさー。2000年代のjpopはあんまりわからんけど90年代は超しっくりくるー!
あすかちゃんの懐メロ特集楽しみにしとるよん♥

くま・くまさん>
R35ってこないだお店で見かけましたー!今度かりよーって思ってたんです!!!最近の曲はさっぱりだけど懐メロってなんか想いでよみがえるしいいですよね~!
Posted by akky at 2008.04.18 02:33 | 編集
ちょっと~つっこみどころがありすぎだわ(笑)
微妙にakkyちゃんがやっぱり新しいけど、
(例えばスピードだったらあたしはsteadyとかなの、
初期なの(笑))フレンズとかびっくり。
中山美穂やフミヤ、ELT,うんうんって感じ!
超なつかしいよ。
シャズナ(爆)ひなのと結婚して離婚したんだよね(笑)
あたしは彼の歌ならすみれセプテンバーなんとかーって
のが浮かぶわ。最初のヒット曲って何だっけ??


もっとも共感したのはアムロちゃんのかな。
あの頃の彼女すっごく好きだった。このアルバムいいよね。
今でも大好きー。

ってかCDまだ持ってるのね!えらい。
あたしはもう持ってなーい、どこへ行ってしまったんだろ(涙)
Posted by at 2008.04.18 11:50 | 編集
姫さん>
なんか最近姫さんにつっこまれるの快感なんですけど(爆)
そっか、姫さんは初期なんですね(笑)微妙に1-2年ずれてる感じですね、きっと。なんか子供のときに聴いてた音楽とかテレビ番組とかを話せるのってやっぱり同じ国で育った同年代だけだからたまーにアメリカ人とはこういう話できないよなーなんて思っちゃったりもしませんか?そういうときってあー日本人最高!になりますw
SHAZNAはそうそう、ひなのと結婚してましたよねーおままごと結婚とか言われてた気がする!ひなのよりIZAMのほうがかわいーし!とか思っていた痛い子です。最初のヒット曲はMelty loveだったと思いますよー!あれは衝撃的だった・・・
アムロは絶対初期ですよね!てか姫さんも沖縄でしたよねー!懐かしい曲聞きたくなったらぜひyoutubeへ(笑)
Posted by akky at 2008.04.23 05:40 | 編集
ちょくちょくのぞかせてもらってましたが今回
初コメントです★
あまりにも思い出の曲が被りすぎていたので・・・・・
あたしも90年代の安室大好きでしたー181920のアルバム持ってます♪
シャズナも!!!しかもファンでした 爆
コンサートに行っていたという。。。。まぢ初め見たとき衝撃でしたよね。
かわいい!!!みたいな。
なつかすぃ(´∀`)

夏祭りとかZONEの歌とかもカラオケでよく歌ってましたー
キッズウォーも見てました!あかね~笑

SPEED!!あたしもまさに青春でしたよー
よく下校途中に歌って帰ってました。しかーもスペードとかいう
パクリ的なものも自分たちで作ってたりして。笑

19のすべてへもいいですよね!!これもアルバム持ってましたー
けんじがすきでしたね♪

鈴木あみもそのとき全盛期でしたよね~これまたカラオケでよく歌ってましたよぉ~

なんか懐かしい~!!!!∩´∀`)∩
Posted by までィ at 2008.04.29 02:52 | 編集
までィさん
はじめまして!ちょくちょく見て頂いてただなんてありがとうございます!
共感してくださるってことは同年代ですねー!!
こういう思い出の曲やらで盛り上がれるのって同年代ならではの醍醐味ですよね!カラオケいったら絶対懐メロばかりになってしまいますし。
SHAZNA好きだっていう人も珍しいですがまでィさんはコンサートまで行っていたとは!なかなかのつわものですね(爆)
キッズウォーのあかねだって、今や花男ですし・・・大きくなったなーとか思ってたけど自分も年取ってるしみたいなw
90年代の曲ってこれから聴く度昔思い出すんだろうなーなんて思うと切ないです。
Posted by akky at 2008.04.30 04:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する