Dreaming of Californication | Last.Fm 音楽好きの方、ぜひ!
--.--.--

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.04.28

Last.Fm 音楽好きの方、ぜひ!

PCで音楽聴くよーって人にぜひ使って欲しい

Last.Fm

簡単に言うと、itunesなどで聴いた音楽のデータを送信して聴いた曲・アーティストをデータ化してくれるというサイト。mixiミュージックの専門版って感じだけどもちろん出来ることもmixiとは比べ物にならないほど優れてます。

①こんな感じで良く聴くアルバムを表示できる!
ブログ左に貼ってるのがそうです。完璧自己満だけど好きなアルバムの写真ってこうやって並んでくれるとなんかワクワクしちゃうjumee☆shy1




②ライブ情報が入手できる。

eventのロケーションを設定しておけばどんなライブがどこでやるのかを一覧で見れます。LA住んでたときは大活用してましたー。日本ももちろん設定できます!

③おすすめラジオが聴ける!
100曲だか1000曲だかを聴くと自分の好きなアーティストから勝手に予想してこいつこれも好きなんじゃーん?っておすすめの曲をひたすら流してくれる自分専用のラジオが聴けます。これで何組のバンドを知ることとなったか!ってくらい大活用。

④似ているアーティストのラジオが聴ける!
うえのとちょっと似てるんですが、これはアーティスト名を入れると似ていると思われるアーティストの曲がひたすら流れるというもの。こっちのほうが新しいバンド見つけるきっかけになることが多いかな。ジャンルが似てれば好きになる可能性も高いのでね。これはほんと便利!

⑤世界中に音楽仲間ができるかも?
一応SNSサービス的な機能も備わっていて、他の人のプロフィールを見ると「この人との音楽の相性」ってのが出るんです。相性ばっちりの人のページで知らないバンドあるとチェックしてみて気に入ることが多いし。相性がSuperになる人ってほーっとんどがヨーロッパの人なんだけど一人だけ日本人のユーザーの方で最高!の方がいたんですがあまりに嬉しくてコメント残しちゃったほど(笑)

こんな感じかな。聴いた回数のランキングとか数字増えるとバンドに対しての愛情が増えた気がするし(超自己満)なんか眺めてるだけでも楽しんだよねー。グループ機能もあってフォーラムもなかなかおもしろいし。

私も使ってるよ~って人いたらぜひ教えてください!私のページはここです。

※ラジオ機能は英語版のソフトウェアをダウンロードした場合のみの機能だったと思います。言語の選択をenglishにしてからソフトをダウンロードすればいいので簡単ですよー。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/530-d4811278
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
