Dreaming of Californication | True Blood トゥルーブラット シーズン1
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.02.08

True Blood トゥルーブラット シーズン1

tumblr_kxet8fU7C31qzihx6o1_500.jpg


何かと話題の多いこちらのシリーズ。さすがHBOだけあってよく出来てる!

元の原作はというと「The Southern Vampire Mysteries」という小説。アメリカでは南のほうはなにやら変な伝説が多かったりするけど、舞台となるルイジアナの小さな町の雰囲気も独特でなんだかほんとにヴァンパイアいそうな感じ。ゴールデングローブやエミー賞も獲っているかなり実力のあるシリーズです。エロさも群を抜いてすごいです(笑)ちなみに題名にもあるTrue Bloodとは(劇中ではTru Blood)日本人が発明したヴァンパイア用の飲み物。わざわざ人間の血を吸わなくてもこれを飲めば大丈夫!ってことで売られている。瓶に入ってて見た目はトマトジュースみたいだけど、味は・・・まずいみたいね。人間とヴァンパイアが共存する社会ってことで「アンチ・バンパイア」を支持する政治家が登場したり、ヴァンパイアと人間の結婚が認められたりとかなかなかおもしろい設定になっています。

人の考えていることを読めるパワーを持つウエイトレスのスーキーとヴァンパイアであるビルの恋愛+彼女の兄であるおバカ(けどかわいいから憎めない)ジェイソンの周りで起きる若い女の子たちが被害になっている連続殺人が今シーズンのメイン。

人が考えていることを聞けるスーキーにとって恋愛をするのは難しかったんだけど、彼女が働くバーにヴァンパイアであるビルがやってきたことによって彼女の人生ががらっと変わってしまう。ビルが何を考えているか読めないことはスーキーにとっては好都合であるのでビルに興味を持ち始めるスーキー。もちろん町の人はみんながみんなスーキーとビルの交際に賛成しているわけではないんだけどね。けど、もちろん2人は親密になってビルにどんどんハマってしまうスーキー。彼のせいで危険な目にいっぱいあってるのに、恋するスーキーにはそんなことおかまいなし。バーのオーナー、彼女にとってボスであるサムもスーキーのことが好きなんだけど、実は彼も変なパワーを持っていて、というのが中盤で明らかに。そのパワーというのが変身できるってやつ。サムが主に変身するのは犬なんだけどね。寝てる間に元に戻っちゃってしかも裸ってのがうける。スーキーの親友で同じバーで働くタラは母親がアル中で散々な人生を歩んできたんだけど、エクソシストにハマった母親は一転して熱心なキリスト教徒に。このエクソシストとかもなんか怪しい南のほうにありがちな感じでおもしろいんだよねぇ。結局は騙されていたことがわかるんだけど、飲酒運転で捕まったタラは母親に見捨てられ謎の金持ちの女のところで暮らすことに。この女ってのはサムの変身できる能力と関係しているっぽいんだけど・・・まだシーズン1では詳しくは明かされてません。

ジェイソンはほっんと救いようのないくらいのおバカちゃんで、彼が関係を持ってきた女の子がなぜか連続して殺されるという事件が起きる。Vと呼ばれるドラッグ(ヴァンパイアの血を飲むことによってハイになれるというもの)にハマるはでひどいんだけど、やっとThe Oneだと思えたエイミーまでもが殺されてしまう。このジェイソンとエイミーはVを手に入れる為に訪れていたヴァンパイアバー「Fangtasia」で出会ったんだけど、V欲しさにゲイのいかにも気の弱そうなヴァンパイアを監禁しちゃうわでかなりぶっとんでたのよね。このゲイのヴァンパイアはちょっとかわいそうで、モテないからってのを理由に自らヴァンパイアになることを選んだという・・・しかもエイミーに殺されて(元々死んでるけど) 終わるというなんとも悲しい人生。

危険で普通の人は近寄らないヴァンパイアバー「Fangtasia」!これは行ってみたいー(笑)オーナーであるエリックはスウェーデン人の俳優なんですが、彼が時々謎めいたことしゃべってるけど実はスウェーデン語ですw セクシーな俳優で選ばれてたり、Lady Gagaのビデオに出てたりで結構注目されてます。スウェーデン人だけあってでかい!ビル役は確かイギリス人俳優だし、ヨーロッパ勢がんばってる。

スーキーを救う為に他のヴァンパイアを殺してしまったビルのせいでジェシカという女の子がかわりにヴァンパイアにされるんだけど、人間だったときはまじめなクリスチャンだった彼女。ヴァンパイアになった途端やりたい放題になっちゃって。この子はシーズン2で本領発揮しそうだね。

今のところシーズン4まで製作が決まってます。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/610-87a9baf8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
