Dreaming of Californication | Best Albums of 2011
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.01.03

Best Albums of 2011

Fleet Foxes - Helplessness Blues

ぶっちゃけ言うと1stアルバムとEPのほうがめちゃくちゃ良いとは思います。MykonosとかHe Doesn't Know Whyを初めて聴いた時の言葉では説明できない感動を覚えれる曲がこのアルバムにはなかったんだけど、彼らが与えてくれるあー音楽聴いてて気持ちいいわーってのは相変わらず!彼らのライブの日程に合わせてカナダ入りもしたのでね(笑)

Helplessness Blues
Helplessness BluesFleet Foxes

Sub Pop 2011-05-03
売り上げランキング : 17040


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Active Child - You Are All I See

indieシーンではだいぶ注目されていた1stアルバムとなった今作。ハープにこの声・・・なんか取り憑かれる感じっていうのかなぁ。一回聴いたら忘れられない。

You Are All I See (ボーナス・トラック6曲『Curtis Lane EP』収録!日本独自紙ジャケット仕様!) )
You Are All I See (ボーナス・トラック6曲『Curtis Lane EP』収録!日本独自紙ジャケット仕様!) )Active Child

Plancha 2011-08-17
売り上げランキング : 85668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Beirut - Rip Tide

今年一番の収穫はやーーーーーっとBeirutをライブで見れたってことです!このアルバム引っさげたザック♡もうほんとにほんとに素敵なライブだったもの。今までの作品に比べるとかなり聴きやすくなった印象。

Rip Tide
Rip TideBeirut

Pompeii Records 2011-08-30
売り上げランキング : 3713


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Washed Out - Within and Without

上にあげたActive Childもそうだけど、今年流行った?チルウェイブ系。
彼ら知ったのはたぶん多くの人と同じ理由・・・Portlandia(海外ドラマ)でテーマ曲になってたからなんですが。寝る前に聴いてるとね、聴き入っちゃって寝れないんです。

Within & Without
Within & WithoutWashed Out

Sub Pop 2011-07-12
売り上げランキング : 6047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Justice - Audio Video Disco

とうとうきちゃったJusticeの2nd!まわりでは1stのほうが好きって人多い気がするんだけど、私はこっちのほうが好きだなー。とりあえずかっこいい、しか言いようがない。かっこいいです、ほんとに。

オーディオ・ヴィデオ・ディスコ(初回限定スペシャル・プライス)
オーディオ・ヴィデオ・ディスコ(初回限定スペシャル・プライス)ジャスティス

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-10-26
売り上げランキング : 23833


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


La Sera - La Sera

Vivian GirlsのベーシストのKaty Goodmanによるソロプロジェクト。
歌詞にやられたー。特にI Promiseに・・・そのときの自分の恋愛とかぶってたのでってかなり個人的理由なんですがね。夏を感じるんだけど、秋になりかけててって感じで。もちろん聴くのにぴったりな場所は私の第二の故郷カリフォルニア。

La Sera
La SeraLa Sera

Hardly Art 2011-02-15
売り上げランキング : 70805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Gang Gang Dance - Eye Contact

変態ですよね、彼ら。4AD移行後初のアルバム。とにかく中毒性がヤバイ。
ライブチケット取ってたんだけど、風邪で行けなかったという悔しい思い出もあるので今年はどこかで見たい。

Eye Contact
Eye ContactGang Gang Dance

4ad / Ada 2011-05-10
売り上げランキング : 5913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Lana Del Ray - Video Games

これ、アルバムじゃないんだけどね。許して。
とにかくVideo Games聴きまくったから。彼女ってアイドルでもいけそうな感じだけど、Duffyっぽい?アメリカ人だとは最初思わなかったもん。今年出るアルバムがちょー楽しみ。

Video Games
Video GamesLana Del Rey

Universal Import 2011-11-22
売り上げランキング : 12514


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てな感じで世間で流行ってる音楽ほっとんど無視な趣味してるんですが、The Shinsの新作3月に出るってことで早いとこ3月になってほしいーと思ってる新年早々です。

今年もよろしくですー。







関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/698-0848a446
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
akkyさんの音楽センス、最高ですね。
知らないアーティストばっかだったけど、全部聴いてみました~。
どれも好きでした~~~☆
これからも、お勧め音楽載っけてください。
ブログ、いつも楽しみにしてます♪
Posted by brooks at 2012.02.12 06:25 | 編集
brooksさん

いやいやーそんなこと言ってもらえるとマジ嬉しいです!映画もドラマも大好きだけど音楽が一番なので!
これからも読んでもらえるように情報発信していきますねー♡
Posted by akky at 2012.02.20 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
