Dreaming of Californication | ムーンライズ・キングダム
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.10.18

ムーンライズ・キングダム

moonrise-kingdom-international-poster.jpeg

養子であることを寂しく思いつつ、周りの友達とは違う自分にいつも違和感を感じながら日々ボーイスカウトで生活をするサムは、いつも本ばかり読んでキャラクターの世界に生きる少女・スージーに恋をする。キャンプでの生活を窮屈に思った2人は文通を始め、キャンプからの脱走を企てる。生きていくためのキットを全て持ち出し、愛するスージーを救い出し、森で自由を満喫する彼ら。やがて保安官、ソーシャル・ワーカー、スージーの両親、みんなが彼らを捜すうちに平和な村は一挙に嵐や火事に巻き込まれていく...


moonrisekingdom-lost.jpg


カンヌ国際映画祭オープニング作品で、大好きな監督の一人であるウェス・アンダーソンの新作。

子供2人が小さな島を舞台に起こす「駆け落ち物語」とでも言えばいいのか。ただこの2人、大人よりもずーーっと大人で、子供でいるのがかわいそうね、って思えちゃう不思議なカップル。キャンプが得意な元ボーイスカウトと彼とは不釣り合いにも見える大人びている女の子。かわいいだけじゃなく、毒々しさもありでこんなこと子供にさせていいのかよ?って思えるシーンも多々ありでして。

相変わらずあの独特な雰囲気と味のあるキャラクターにまるで絵本のような綺麗な配色はさすが、ウェス・アンダーソン!期待を裏切らない。ただ、彼の作品は好き嫌いがすごく別れるので万人向けではないけど・・・

おなじみのビル・マーレイはもちろんだけど、今回一番味があったのはブルース・ウィリスです、間違いなく!

ビル・マーレイ
エドワード・ノートン
ブルース・ウィリス
ジャレッド・ギルマン
カーラ・ヘイワード
監督:ウェス・アンダーソン

アメリカ 2012年
★★★★☆
ドラマ

IMDbでの評価:8.1/10

2013年日本公開予定



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/830-b03d5240
この記事へのトラックバック
