Dreaming of Californication | スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド
--.--.--



このエントリーをはてなブックマークに追加
2010.11.08

スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド

Scott Pilgrim vs the World

カナダのブライアン・リー・オマーリーによるコミック作品 『Scott Pilgrim Volume 1: Scott Pilgrim's Precious Little Life』 の映画化。ようやく運命の女の子に会えたと感じたスコット・ピルグリム。しかし、ラモナには、スコットを排除しようとする元彼たちがついており・・・@junglevity.com



sp.jpg


ブライアン・リー・オマーリーのコミックが原作。

カルト的な人気を誇るコミック+監督はHot Fuzz, ショーン・オブ・ザ・デッドのエドガー・ライトなのでオタクの間では(笑)相当話題でしたよ、これは!しかもストーリーそのものがもうゲームの世界なもんだからいろんな意味ですごいです。だってしょっぱなのBGMが「ゼルダの伝説」!!!懐かしすぎるし!オタクにはたまらない(笑)ただ、これ内容がオタクすぎちゃって興業的にはあんまりだったようで・・・日本公開危ういのかな?双子の斉藤兄弟も出てるっていうのになぁ。

映画のつくりもそうだけど、何がすごいってまずはキャストでしょう。マイケル・セラはもういいよ、もういい加減やめようよって思っちゃうくらい典型的なマイケル・セラなのでほっておきますが(笑)、脇役には豪華な若手俳優いっぱいなんだもん。ゲイのルームメイトにキーラン・カルキン(弟主演だったLymelifeはよかったよ。イノセントボーイズ久々に見たいし)、スコットの元カノで今は売れっ子バンドのヴォーカルはブリー・ラーソントニ・コレット主演のドラマUnited States of Taraで強烈な娘を演じてます+歌手でもある)、スコットの姉にアナ・ケンドリックRocket Scienceでも良かった。トワイライトシリーズは見てないので・・)、そしてF Word連発してるオーブリー・プラザはドラマParks and Recreationで有名。

ストーリーは単純そのもので、好きな子と付き合うために元彼(彼女もいたけど)7人とバトルしなきゃいけない!ただ、それだけ。鉄拳みたいなね。もうなんでもありになっちゃってる。別世界の話としてでもなんでもなくフツーに戦ってるんだもん。しかもやつけるとコインになっちゃうし。映画そのものがゲームの世界みたいに作られていて、ゲーム世代にはたまらない設定にはなっているんだけど、逆にそれがマニアックすぎちゃって一般ウケはしないだろうなぁとは思いました。けど、それほどのこだわりがある作品なので将来的にはカルト映画になっていることは間違いないと思いますね。Geekyなスコットと付き合ってるのが中国系の高校生でしかもちょっとクレイジーとかもう典型的すぎるだろってところもかなりツボなんだけどね。

サントラもBlood Red ShoesMetricBeckBroken Social Sceneってインディロック好きにはおいしいとこついてます。




マイケル・セラ
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
アナ・ケンドリック
ジェイソン・シュワルツマン
ブランドン・ラウス
クリス・エヴァンス
斉藤祥太
斉藤慶太

監督:エドガー・ライト

アメリカ 2010年
★★★★☆
ティーン ファンタジー

IMDbでの評価:8.1/10


Scott Pilgrim Vs the World
Scott Pilgrim Vs the WorldNigel Godrich

Abkco 2010-08-10
売り上げランキング : 53495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://lahaina61.blog3.fc2.com/tb.php/840-2c864660
この記事へのトラックバック
